3大メガバンク(三菱UFJフィナンシャル・グループ(三菱UFJ)、三井住友フィナンシャルグループ(三井住友)、みずほフィナンシャルグループ(みずほ)の決算発表は5月15日です。

 

私は現在は銀行株を保有していません。したがって株価の動きは殆どウォッチしていませんでした。まだ、みずほについてはチャートを作成㊥ですm(._.)m。

 

金融業財務諸表の見方には長けていないので、チャートだけをアップします。2016年1月の「マイナス金利」の影響が大きかったようです。

 

 

2020年3月の最安値はCOVID-19の影響です。

 

私はメガバンクの中では三菱UFJを高く評価しています。2020年4月からデリバティブに詳しい亀澤宏規氏が社長に就任しました。

三菱UFJ社長の著書(5月6日)

 
金融システムの統合もトップダウンで成功しました。
(関連ブログ)

三大メガバンクの10年間の株価の推移② (10月16日)

 

(3PM、追記)

株価の比較をする時は、起点をいつにするかで変わりますが、5年間で見ると、三菱UFJ三井住友の騰落率はほぼ同じです。時価総額は①三菱UFJ:10.9兆円、②三井住友:7.7兆円、③みずほ:5.1兆円でした。

(4PM、追記)

みずほのチャートをアップします。

15日の決算発表が終わるまで静観します。

 

(6PM、追記)

2017年9月には下記のブログを書きました。「デスマ」は「デスマーチ」のことで、基幹業務システムの構築では良くあります。十数年前に情報システム部門の統括をしていた時、日経BP社から「システム構築」という雑誌があり、システムトラブルについて毎号、記事がありました。

デスマ」という言葉(3)(9月14日)

みずほは勘定系基幹システムの統合が遅れました。