1面前の10月から、"安倍首相の大風呂敷"のタイルでブログを始めました。

安倍首相の大風呂敷(2)(10月7日) では、歴代の長期政権(①佐藤栄作(2798日)、②吉田茂(2616日)、安倍晋三(2478日(10月8日現在))、小泉純一郎(1980日)、中曽根康弘(1806日)の主な在任中の出来事をまとめました。安倍首相の大風呂敷(8)(3月11日) が最終だったので、9回目です。

 

今日から国会論戦が始まりますが、私は余り期待していません。

 

日本全国で大規模な自然災害が続いています。9月末の国連総会は気候変動に関するサミットが開催されましたが、小泉環境大臣は「味噌」を付けたようです。外国人記者は「忖度」しないので、英語力が得意でも、中身が空っぽであることが露見しました。また、日米首脳会談では、共同記者会見で安倍首相は『ウィンウィン』を強調しますが、どうなんでしょう?第四次安倍再改造内閣では13名が初入閣です。色々、問題のありそうな大臣が多数です。

 

唯一、明るいニュースはラグビーW杯での”ブレイブブラッサムズ”の快進撃です(アッパレ)。半分以上は外国出身の選手です。国会議員、国家公務員幹部は日本国籍が必要ですが、日本を代表する一流企業は外国人社長、幹部が多数います。

(6PM、追記)

ラグビー日本代表選手31名中、外国出身選手は15名ですが、スタメンでは外国出身選手の方が多いです。松島幸太郎選手は南アフリカ生まれです。

 

「イエスマン」の国会議員と官邸官僚を揃え、中央省庁の人事権を握り、国会は「ご飯論法」と「信号無視話法」で凌ぎ、お抱えのメディア、コメンテータがいても、北方領土は1島も戻っていませんし、拉致問題は何ら進展していません。東京都大田区出身の千葉県知事は被害が大きかった県南部を注視するのではなく、官邸のある永田町の方向ばかりを見ていたようです。

 

台風19号は7日6時現在、中心気圧が970 hPaです。13日以降、日本への影響が表れそうです。次回は来週になる予定です。

 

(0:30PM、追記)

平成以降の主な災害をもたらした気象事例です。私は「防災省」が必要だと考えています。防災を専門とする社会学者、工学研究者が常時いる体制が必要です。素人の防災担当大臣では「役立たず」です。

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/index_1989.html

(6PM、追記)

台風19号は7日15時45分現在、中心気圧が925 hPaです(@_@)。

 

(関連ブログと初期のブログ)

横田めぐみさんの55歳の誕生日(10月5日)

「楽弁」と「弁楽」、「勉が苦」(10月6日)

今日の全国紙朝刊1面(10月5日)

臨時国会召集(10月4日)

「防災4.0」と「適切かつ万全」(10月4日)

 

安倍首相の大風呂敷(1)(10月6日)

安倍首相の大風呂敷(2)(10月7日) 

安倍首相の大風呂敷(3)(10月8日)