こんにちは。
 
カウンセラー/傾聴トレーニング講師
中島知賀です。
 
【基礎からわかる傾聴レッスン】
満席になりました。
ありがとうございます。
 
2名増席いたします。(8名→10名募集)
傾聴レッスンでは、
傾聴のスキルアップだけではなく
共に成長できる心強い仲間ができます。
 
和気あいあいとした雰囲気の中で
深く濃い学びができる時間です。
ぜひ、繋がって学びを深めてくださいね。
詳細はこちらです。
 
 
{CF95580D-B060-4670-9843-419C6944CAAC}

初心者のころの私は
資格をとっても自信がなく
傾聴トレーニングに参加すること自体
すごく勇気が必要でした。
 

傾聴ができる先輩に混じって
傾聴トレーニングを受けることに
尻込みしたくなりそうでした。
 
 
<できない自分と直面する>ことで
「だめだなあ~~」
「情けないなあ~~」という
劣等感や自己嫌悪感を味わうことや
 
指導者にできないところを指摘されて
「惨め~~~」という
惨めさを味わうことで
 
 
自分が落ち込んでしまいそう・・・
 
それが怖い。
 
「あ~~、傷つくことを怖れている」
 
<傷つくことを怖れている>
自分に直面しました。
 
 
<変化することや傷つくことを怖れる>のは
私たちの根源的で衝動的な欲求の一つです。
 
 
「今の現状から変化することは
危険なことだ」
「今の安全な場所から出たら
命が危ない」と
恐怖を感じることで
 
自分の命を守るための安全装置ですね。
 
でも
私が傾聴トレーニングに参加することで
心を傷つけようとする悪者に出会う危険があるわけでもなく
自分の命の危険に脅かされるわけでもないのに
 
 
非現実的に過剰に
<傷つくことを怖れていた>のは
どうしてなのでしょうか?
 
それは
<できない自分と直面>して
 
情けない・・・
惨め・・・
ああ、ダメな私・・・・自己嫌悪・・・
ああ、カッコつけたい自分がいる・・・恥ずかしい・・
ああ、能力がないと思われているかも・・・不安だ・・・
ああ、出来る人と思われたい自分がいる・・・嫌らしいなあ・・
ああ、まだ誉めて欲しい自分がいる・・・恥ずかしい・・・
完璧にできないとダメ人間だと私が思っている・・・劣等感でいっぱい・・
優秀でないと価値がない人間だと私が思っている・・・無価値感でいっぱい・・
 

見たくない自分の姿に出会うのが、怖かった。
味わうことが辛い感情を、味わうことがイヤだった。
 
それを避けようとしていたんですね。
 
心が傷つくような経験を覚悟で
傾聴トレーニングに参加して
傾聴を学び続けてきましたが
 
見たくない自分に直面して
さまざまな辛い感情を味わい
 
出会いたくない自分と出会って
さまざまなイヤな感情を味わい
 
 
恥ずかしい自分も
醜い自分も
罪深い自分も
どのような自分のことも
どのような感情も
ありのままに
受け容れていく過程が
 
実は
 
<自己受容が深まっていく>
過程だったのです。
 
 
そして結果として
 
他者を受容する枠が広がり
他者の気持ちを深く共感的に理解する力へと繋がりました。
 
 
私たちは
自分のことをありのままに受け容れられる程度に
他者のことをありのままに受け容れられるようになります。
 
私たちは
自分に対して、批判したり、否定したり、拒否している部分は
他者に対しても同じように、批判したり、否定したり、拒否します。
 
 
人の心の援助ができるようになるには
どのような自分のこともありのままに受け容れられるほど
<無理なく自然に>
他者のことを深く共感的に理解できるようになっていきます。
 
 
人の心の援助をする人でなくても
 
夫婦関係
恋人関係
親子関係
友人関係など
あらゆる人間関係が豊かになる鍵は<自己受容>です。
 
 
どのような自分もありのままに受け容れられるほど
 
自分自身が自分を罰することが
少なくなっていくので<楽な人>になります。
同時に
人のことも罰することが減っていくので
<楽>になっていきます。
 
好循環が起きてきますね。
 
カウンセラーとクライエントさんの関係だけではなく
すべての人間関係においても同じなのです。
 
幸せな人生を実現する鍵を握るのは
<自己受容を深めていく>ことです。
 
自分を愛することは
一生涯に渡ってするする旅ですね。


◆無料メール講座のお知らせ ◆
登録してすぐに返信メールが届きます。
返信メールが無い場合は、
*アドレスにミスがないかを確認してください。
*PCからの受信設定を確認してください。
お手数ですが再登録をよろしくお願いいたします。
 

リンク読者の方のご感想はコチラ

 

 

【クライエントさんがリピートしたくなるカウンセラーになるため】
【傾聴スキルアップ個別相談】をしています。
 無料メール講座登録の方は、通常15,000(60分)➡5,000円(60分)