カウンセラー中島知賀です。

 

生きづらさの根本を紐解いて癒す
【深い傾聴による】カウンセリングをしています。

 

■8月25日(日)10時から【オンライン傾聴道場がっつりワンデイ】の詳細とお申込みはコチラです♪

 

■7月27日(土)9時半から【オンライン傾聴道場】の詳細とお申込みはコチラです♪

 

■8月3日(土)20時から【オンラインマインドフルネスの会】の詳細とお申込みはコチラです♪9月から2月までの半年間のご案内もあります♪

 

image

 

今日は、私自身の話です。

 

ここ2年ほど、特定の人物に対して「許せない」という自分の怒りの感情に取り組んできました。

 

そして、2年がかりでやっと「どうでもいい」という感覚になり、私の心の中にニュートラルな感覚が戻ってきました。

 

5月末のことです。

 

本当に身体も心も軽い。

人生が楽・・・。

 

怒っている自分。

相手を許せない自分。

怒っている自分を責める自分。

相手を許せない自分を責める自分。

 

ぐるぐる、ぐるぐると同じところを周り、本当に苦しかった・・・。

 

その相手と分かり合いたいと思い、自分の気持ちを伝えても、なんだか相手は本音をさらけ出してくれない感じや、さらに自分が惨めになって傷つくことの連続。

 

そんな、こんなを、2年がかりで、ハコミのセッションを繰り返し受けたり、さまざまなワークなどに取り組んで5月末にやっと解放されました。

 

20年前に激しい怒りの感情に呑み込まれたとき、ほんとうに悶え苦しみましたが、

20年ぶりに、なかなか消えない怒りの感情に出会い、まるっと2年間でやっと怒りから解放されました。

けっこう今回も、きつかったです。

 

自分の怒りを、自分の中で分かってあげ、そして、怒りから解放されていく。

自分の傷を癒していくプロセスって、ほんとうに苦しいし、辛いけれども、怒りの感情を持っているほど、人生の足枷になると思っています。

 

身体が軽くなる。

心が軽くなる。

 

私は、何度もこの体験を味わっています。

 

自分の怒りを誤魔化していても、怒りの感情は何度もぶり返して、結局自分の心の中にいる相手からの呪縛に苦しみます。

 

ですから、怒りに向き合うことは自分への愛だと思います。

自分の中にある怒りの感情を誤魔化さないで、自分の怒りを大事にしてあげる。取り組んであげること。

 

怒りに取り組んだ先には自分への愛がある・・・と。

 

許せない相手に対して「自分の怒り」を相手にぶつけるのではなく、自分の中で納めていくことは負けのように感じますが、最終的には、勝ち負けでなく、自分自身への愛が増えることだと確信します。

 

このブログ記事や音声動画もお役に立ったらとても嬉しいです。


本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

◆【幸せ循環が生まれる心のメルマガ】登録はこちらです
スマホからのご登録はコチラ
【傾聴スキルアップ無料メール講座】にご登録をされた方は
【幸せ循環が生まれる心のメルマガ】も同時に配信されます

 

 

◆【傾聴スキルアップ個別相談】のご案内はコチラをご覧ください
只今、メルマガご登録の方には、通常50分15,000円を、50分6,000円でご提供しています。期間限定ですので、ぜひご利用ください。