投資詐欺の上手な断り方 | 40代独身東京タワマン暮らし社長❤楽しく美しく賢くお金持ちになる方法❤

40代独身東京タワマン暮らし社長❤楽しく美しく賢くお金持ちになる方法❤

40代~の人生を楽しく美しく賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
株で1億円目指し中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
投資経験でシビアに賢くお得に目覚める
駅近タワマン在住

ハートALOHAハート

大川綾香ですハート

 

大川綾香インスタ

大川綾香プロフィール

大川綾香旅履歴

 

 

 

 

 

 

 

投資詐欺のお誘いをどう上手にかわせばいいのですか?

 

というご相談が来ましたので

ちょうど事例がありますので

事例を元にお答えします^^

 

 

断るほうが怖くて、罪悪感があり、断れなくお金払っちゃった

どうしよう

ということをよく聞くので

 

参考になればと思い記事書きます。

 

 

以前お誘いの断り方

という記事を書きましたが

 

そちらの応用です。

 

 

 

 

 

ちょうど私にもいい事例(投資詐欺勧誘メール)が届いたので

そちらを元にします。

 

 

ちょっと前のことになりますが、

数年前に出会った方からFacebook経由から

メッセージが突然きました。

 

どうやら

お誘いの内容は

 

===========

新しい投資の話

(笑)

 

その説明のお食事会セミナーがあるので

こないか?

というお話し

===========

 

 

素敵な情報なのでお誘いしたいというご連絡でした(笑)

 

1度だけお会いしたことある方から

届いたメールをまとめると

===========

・信頼できる友人からの話

・投資したことない私もやってみた

・将来の勉強

・仮想通過

・キャンペーン中

・新しい仕組み

・元が取れる

・ネットワークではないとのこと

===========

 

 

怪しさ極まりない(笑)

 

 

 

もし、あなたがものすごーく

いい情報をもらい、

 

 

仮に本当にすごいお話しで

 

その超いい話を

1度しか会っていない人に

わざわざお裾分けのメールしますか?(笑)

 

私なら

 

しないです。

 

 

本人もおそらく悪気はなく

お得だと思ったから連絡したのでしょう(笑)

 

⇒騙されているので視野狭くなっている状態の為

いい解釈をしてあげています(笑)

 

 

こういう系は

たいてい、詐欺が多いので

まともに考えず

 

上手にスルーするのが一番です。

 

 

送った本人も気が付いていないケースがほとんどです。

無理に縁を切るのではなく、

目が覚めてくれて、また連絡取り合う中になれば

お友達関係を続けてもいいかもですが

目が覚めない限りは

上手にお断りがよさそうです。

 

さて本題

 

どのように お断りしたらいいのか?

 

ですが

 

 

下手に返事してしまうと

エスカレートして時間取られてもったいないですので

 

一番は

 

連絡ありがとうの旨

仕事が忙しくバタバタなので

またお願いします

 

とか

連絡ありがとうございます。

そういう系はやらないです。

 

とか

 

そっち系は間に合っています

とか

 

連絡ありがとうございます。

そっち系は興味ないです。

 

とか

(笑)

 

1回で返事が完結しそうな内容でいいと思います。

 

下手に

金融庁から 認定された

商品のみしか 投資はしないと決めています

 

とか言わなくても

 

言ってもおそらく 

勧誘がエスカレートしてしまうので

 

無理に考えなくて大丈夫です。

 

 

金融リテラシーがあっても

お友達バイアスがかかり、

正常な判断を下せなくなることもありますよね。

 

 

万が一お金を支払ったとしても

ネタや勉強代だと思って割り切って

 

明るく楽しいことを考えましょう^^

 

 

 

 

お役に立てれば光栄です♡

 

 

楽天大感謝祭中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ubereats紹介クーポン

⇒eats-mfjz233hue

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

楽天ROOMで愛用中、ヘビロテ商品を公開しています!

AYAKA'sROOM

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡