【七福神巡り】浅草名所七福神に行ってきました! | 40代独身東京タワマン暮らし社長❤楽しく美しく賢くお金持ちになる方法❤

40代独身東京タワマン暮らし社長❤楽しく美しく賢くお金持ちになる方法❤

40代~の人生を楽しく美しく賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
株で1億円目指し中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
投資経験でシビアに賢くお得に目覚める
駅近タワマン在住

こんにちは。

大川綾香です。

 

続いて今年2018年行った七福神巡りレポです。

 

続いて行ったのは、通年通してできる浅草名所七福神巡りです。

 

浅草名所七福神巡り

 

浅草名所七福神は九社寺あります。「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩でありあつまる意味をもち、また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来したことによります。  古い歴史を有する浅草には、観音様の境内を中心として広く各所に名跡があります。浅草七福神をされる方は途中これらの名跡もおたずねくださって、江戸文化の面影をしのんでください。

 

http://www.asakusa7.jp/より

 

 

 

<<コース概要>>

エリア:東京都台東区・荒川区

巡礼距離:約8km

巡礼時間:約3時間 

期間:1月1日 - 1月7日/9:00 - 16:00(期間外でも随時)

御朱印:台紙・色紙が200円、集印300円

御朱印帳は300円と500円。場所により異なる

代表的起終点:浅草駅・田原町駅・南千住駅

 

<<専用台紙>>

専用色紙300円、御朱印が300円。

福絵500円、御朱印が各200円。

 

<<七福神>>

浅草寺 大黒天 東京都台東区浅草2-3-1 

浅草神社 恵比須 東京都台東区浅草2-3-1 

矢先稲荷神社 福禄寿 東京都台東区松ケ谷2-14-1 

鷲神社 寿老人 東京都台東区千束3-18-7 ●下町八社

吉原神社 弁財天 東京都台東区千束3-20-2 

橋場不動院 布袋尊 東京都台東区橋場2-14-19 

石浜神社 寿老神 東京都荒川区南千住3-28-58 

今戸神社 福禄寿 東京都台東区今戸1-5-22 ●下町八社

待乳山聖天 毘沙門天 東京都台東区浅草7-4-1

 

吉原神社 弁財天はお正月(1月1日から7日まで)の期間以外は無人であり、千束稲荷神社で御朱印と頒布を行っている。

 

となっていましたが、1/10に行きましたが
吉原神社にて御朱印いただけました!

 

 

 

 

<<スタートコース>>

地図:http://www.asakusa7.jp/map.html

 

 

何種類も行き方があるかと思います。


 

 

通常はこの順番

浅草寺 大黒天 東京都台東区浅草2-3-1 

浅草神社 恵比須 東京都台東区浅草2-3-1 

矢先稲荷神社 福禄寿 東京都台東区松ケ谷2-14-1 

鷲神社 寿老人 東京都台東区千束3-18-7 ●下町八社

吉原神社 弁財天 東京都台東区千束3-20-2 

橋場不動院 布袋尊 東京都台東区橋場2-14-19 

石浜神社 寿老神 東京都荒川区南千住3-28-58 

今戸神社 福禄寿 東京都台東区今戸1-5-22 ●下町八社

待乳山聖天 毘沙門天 東京都台東区浅草7-4-1

 

 

私は

特に スタート場所など 

決まりはないような気がしましたので

バスが走っているルート沿いのコースを自分なりに考えてみました。

入谷駅からスタートしました。

 

近くに谷下、谷中七福神巡りがあります。

時間に余裕があれば一緒にめぐりたいところです。

下町八社も2つ含まれますので、ぜひ一緒に回りたいところです。

 

MAP:https://goo.gl/maps/qLJMDKPN8or

 

 

入谷駅からスタート

・小野照崎神社●下町八社

・龍光山 三高寺 正寶院 飛不動尊 ●関東36不動尊霊場

①鷲神社 寿老人 東京都台東区千束3-18-7 ●下町八社

②吉原神社 弁財天 東京都台東区千束3-20-2  無人

・千束稲荷神社 吉原神社無人の為

目黄不動  永久寺 (えいきゅうじ) 東京都台東区三ノ輪2丁目14−5

バス ぐるーりめぐりん⑤番から⑪番まで

③石浜神社 寿老神 東京都荒川区南千住3-28-58 

④橋場不動院 布袋尊 東京都台東区橋場2-14-19  ●関東三十六不動第廿三番霊場

ちょうどいいバスがあれば ぐるーりんめぐりん⑫から⑯番まで

⑤今戸神社 福禄寿 東京都台東区今戸1-5-22 ●下町八社

⑥待乳山聖天 毘沙門天 東京都台東区浅草7-4-1

⑦浅草神社 恵比須 東京都台東区浅草2-3-1 

⑧浅草寺 大黒天 東京都台東区浅草2-3-1 

・清水寺(江戸2番)

⑨矢先稲荷神社 福禄寿 東京都台東区松ケ谷2-14-1 

 

後で調べてみたら

谷下七福神巡りがすっかり1/7までだと思っていましたが

なんと、1/10はやっていました!

ネットの情報ではなく、必ず現地で確認するのが一番ですね><

 

わーー、1/15までやっているなら

浅草名所七福神からではなく、谷下七福神巡りから先に行けばよかったと

後悔><

 

しかも、龍光山 三高寺 正寶院 飛不動尊 ●関東36不動尊霊場は

谷下七福神巡りの1つでした(笑)

 

ということもありますね!(笑)

 

気を取り直して

前に進みました!(笑)

 

今日行ったルートを見てみると、ほぼ半分、谷下七福神巡りの近くでした(笑)

 

思い込みはよくないので

これからは思い込みではなく

色々なことを考えて動くことを学んだのかと思います!(笑)

 

 

入谷駅からスタートです。

4番出口出口から右手に歩いていきました。

 

・小野照崎神社●下町八社

こちらの神社は下町八社になっている神社です。

私が行った時には 御朱印をかける人がいないということで

据え置きの御朱印をいただきました。

見どころがたくさんある神社でした。

 

 

 

 

 

 

①鷲神社 寿老人 東京都台東区千束3-18-7 ●下町八社

続いて 酉の市で有名な 神社です。

こちらの神社が酉の市発祥の地 触る箇所でご利益が違う「なでおかめ」も有名です。

音楽も流れていて 明るい華やかな神社でした。

 

 

 

 

 

②吉原神社 弁財天 東京都台東区千束3-20-2  

御朱印は2種類いただきました。 弁財天様のもの 神社ものをいただきました。 こちらは他の寺社とは違い、御朱印の値段が500円でした。 一部のネットの情報では 1/1から1/7以外は無人で別の神社での御朱印という情報がありましたが、私が行った、1/10にはしっかりと 御朱印をしてもらえました。

 

 

 

 

 

・龍光山 三高寺 正寶院 飛不動尊 

●関東36不動尊霊場24番目

下谷七福神めぐり恵比寿神

後から下谷七福神めぐり恵比寿神という事を知り、そして

1/7までしかやっていないと思いこみをしていた場所の1つでした。

今思えば行った日に、下谷七福神めぐりも始めてしまえばよかったと

後悔した1つでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

目黄不動  永久寺 (えいきゅうじ) 東京都台東区三ノ輪2丁目14−5

江戸五色不動の1つ、目黄不動 のお寺です。

駅から近く、わかりやすい場所にありました。

丁寧に御朱印をいただきました。

 

 

 

バス ぐるーりめぐりん⑥番から⑪番まで

 

③石浜神社 寿老神 東京都荒川区南千住3-28-58 

御朱印は2種類いただきました。 神社もの 浅草名所七福神めぐり、寿老神様のものをいただきました。

 

 

 

④橋場不動院 布袋尊 東京都台東区橋場2-14-19  ●関東三十六不動第廿三番霊場

他にも関東三十六不動第廿三番霊場にもなっています。 御朱印は3種類いただきました。 ご本尊様 七福神布袋様 関東三十六不動第廿三番霊場 のものをいただきました。

 

 

 

ぐるーりんめぐりん⑫から⑯番まで

 

⑤今戸神社 福禄寿 東京都台東区今戸1-5-22 ●下町八社

お正月ということでお正月飾りなどもあり華やかな印象の神社でした。 たくさんの招き猫が飾ってありました。 御朱印はお正月の期間中はやっていないそうです。 七福神巡り色紙の手書きの御朱印はしてもらえます。

 

 

 

 

⑥待乳山聖天 毘沙門天 東京都台東区浅草7-4-1

他にも関東三聖天の1つにもなっています。 御朱印は2種類いただきました。 本堂の中で御朱印を受付していました。 ご本尊様 七福神毘沙門天様 のものをいただきました。

 

 

 

 

 

⑦浅草神社 恵比須 東京都台東区浅草2-3-1 

御朱印は3種類いただきました。 浅草神社もの 浅草名所七福神めぐり、恵比須様のもの 被官稲荷神社のものをいただきました。 ちょうど、御朱印をいただいているときに、開運八社さんぽ「東京福めぐり」というのも見つけ、こちらでスタートさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

⑧浅草寺 大黒天 東京都台東区浅草2-3-1 

御朱印は2ついただきました。 御朱印は影向堂にていただけます。 大黒天様 ご本尊様 他にも霊場にもなっているようです。 

浅草名所七福神巡りの大黒天 

坂東三十三観音の13番札所 

江戸三十三箇所観音霊場の1番 

東京三十三観音霊場31番札所

 

 

 

 

 

 

・清水寺(江戸2番)

御朱印の時間が決まっているようで、12:50過ぎに行ったところ

13時からでしたので一度行った後に、また戻って行き直しました。

 

 

 

 

⑨矢先稲荷神社 福禄寿 東京都台東区松ケ谷2-14-1 

私のほかにも浅草名所七福神めぐりに来ている方たちがたくさんいました。 御朱印もいただけました。 御朱印は2種類いただきました。 神社もの 浅草名所七福神めぐり福禄寿様のもの をいただきました。

 

 

 

 

色々御朱印巡りやっているので
御朱印巡り用の方の参考も含め私が行った場所

 

 

<<周辺御朱印系情報>>

●関東三十六不動霊場あり

⇒橋場不動院 布袋尊

⇒龍光山 三高寺 正寶院 飛不動尊

●江戸三十三観音霊場あり

⇒清水寺(江戸2番)矢先稲荷神社近く

 

●関東八十八ヶ所霊場なし

●御府内八十八ヶ所霊場なし

 

 

 

 

<<過去七福神巡りの記事>>

【七福神巡り】小石川七福神巡り 茗荷谷から東京ドームへ

【七福神巡り】雑司が谷七福神

伊興七福神 千寿(千住)七福神

今日も元気に七福神めぐり しかも2つも荏原七福神、池上七福神

 

 


【関連記事】
~港七福神めぐり記事~ 2015年1/12

宝珠院(弁財天)【御朱印めぐり】 東京タワー近くの開運出世弁財天三縁山宝珠院
熊野神社(恵比寿)サッカーの御守がある 商売繁盛の場所 飯倉熊野神社
十番稲荷神社(宝船【港七福神めぐり】 十番稲荷神社 「宝船」のおやしろ)
大法寺(大黒天)港区の大黒天! 大法寺
氷川神社(毘沙門天)【港七福神めぐり】セーラームーンゆかりの神社
櫻田神社(寿老人)御朱印 桜田神社 港区六本木 東京七福神めぐり
久国神社(福禄寿)「布袋尊」久国神社 港区六本木 東京七福神めぐり
天祖神社(布袋尊)御朱印 天祖神社 港区六本木 東京七福神めぐり


~深川七福神めぐり~ 2015年1/12
深川神明宮 
深川稲荷神社 布袋尊
龍光院 【毘沙門天】 
円珠院 大黒天
心行寺 福禄寿 
冬木弁天堂 弁財天 
富岡八幡宮 恵比須


~東海七福神~ 1/13/2015
品川神社 大黒天
養願寺 布袋
一心寺 寿老人
荏原神社(えばらじんじゃ) 恵比須





記録
<2015年 4か所>
・港七福神めぐり~  1/12/2015
・深川七福神めぐり~ 1/12/2015
・東海七福神~ 1/13/2015
・多摩川七福神 2/1/2015

<2016年>
・元祖山手七福神 1/1/2016
・荏原七福神 1/3/2016
・池上七福神 1/3/2016
・柴又七福神 1/4/2016
・伊興七福神 1/5/2016 
・千寿(千住)七福神 1/5/2016

<2017年>

南米で年越しのため、なし

 

<2018年>

雑司が谷七福神 1/3

【七福神巡り】小石川七福神巡り  1/3

【七福神巡り】羽田七福いなりめぐり 1/4

【七福神巡り】亀戸七福神めぐり 1/7

 


合計 
2015 4か所
2016 6か所

2017 0か所

2018 6か所



合計 16か所