ライフガードのトレーニングで | テキサス〜Country Life〜

テキサス〜Country Life〜

カリフォルニアに8年、ハワイに10年、そして今はテキサスに住んで8年。在米26年。アメリカ人の夫と息子2人、ジャーマンシェパードと田舎暮らし。

先週末、次男はライフガードのトレーニングがありました。


講習を受けたり、300m泳ぎしたり、CPR教わったり、もちろん溺れた人の救助の仕方なども。


次男は300m泳げるか、かなり不安だったようです。


そんな遠距離泳いだことないですからね。


小さい頃から潜るの大好きでしたが、トドラーの時、ビーチで夫が長男にサーフィンを教えてる時、次男はいつもライフジャケットを着けて一緒に泳いでたそうです。(私はいつも仕事でした)


そのせいか、スイミングレッスンを受け始めた時、クロール泳ぎに苦戦しました。ってか、コーチが逆に


「この歳でこれだけの平泳(顔は水の中)ができるのはめずらしい。」と褒められてた。笑


なので、次男はクロール泳ぎより平泳の方が得意。


だからライフガードのトレーニングで300m泳ぐ、って聞いた時、1番ビリになるんじゃないか?泳ぎきれるか?と不安になったんですね。


結果、誰が速い、ってんじゃなくて、休みなく泳ぎきればいいだけで大丈夫でした。なんとか出来たそう。


クロール泳ぎ出来ないとダメとかじゃないんだね。すると次男は、


「救助した時は、平泳しかできないんだよ。全員で救助の練習した時、僕が一番速かったよ!」と。


なるほど、そっか。片手で人を抱えてるからか〜。


そして今時は、人工呼吸する時、直接口と口をつけないんですね。コロナ禍で変わったのかな?


今週末から始まるライフガードの仕事ですが、このテキサスの暑さに次男は耐えられるのでしょうか?笑


今週末は90°Fまで暑くなるみたいです。