リハビリ病院8日目 ドクターに言われた事 | テキサス〜Country Life〜

テキサス〜Country Life〜

カリフォルニアに8年、ハワイに10年、そして今はテキサスに住んで8年。在米26年。アメリカ人の夫と息子2人、ジャーマンシェパードと田舎暮らし。

今日は、PTさんが8時半に迎えに来ました。


その時に、ベッドサイドに置いてあるBTSのアクリルスタンドを見て驚いた。


「あなたも好きなの?BTS?以前入院してた患者で、物凄いBTSファンが居てね。」


なので、朝イチのペダル漕ぎの時、大きなTVスクリーンにBTSのコンサートをつけてくれました。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本来なら10分のエクササイズですが、私が何の問題もなく楽しくやってたので15分にしてくれた。笑


いやぁ〜楽しかったな。だって、いつもTVのスクリーンに映ってるのは、海とか山の景色で退屈なんです。


これからは毎回つけてくれるとモチベーション上がると思うんだけど。笑







毎日、physical therapy  と occupational therapy があります。


Occupational therapy の時は、シャワーを浴びます。


でも、明日はなんと!バナナブレッドを作らせてくれることになりました。


何をベイキングしたい? と聞かれ、考えてたら夫が、


「バナナブレッドをしょっちゅう作ってた。」と言ったため、バナナブレッドになりました。笑


私バナナブレッド大好きだからね。


明日が楽しみです♪





さて、今日回診にきたドクターですが、「ここだけの話」をしてくれました。


コロナワクチンでCIDPになった、という可能性がなくはない、いや、むしろ可能性は高いかもしれない。


(日本でもそういうニュースがありましたね)


そしてこのビタミン剤を飲むように勧めてくれました。




「もしあなたが私の妹なら、間違いなくこのビタミン剤を飲ませるわ。」と。


なぜこのビタミン剤なのか、も細かく説明してくれて、どれだけ飲むのかも書いてくれました。


薬じゃなくてビタミン剤、試してみてもいいかも、と思った。


ドクター曰く、私のCIDPの症状は軽症な方だそうです。


え?これが?と思った。


ドクターは、首から上しか動かせないCIDP患者を診た、と。


そしてドクターが興味深いことを言った。


「あなたは、キムチとか食べるでしょ?だから、これくらいの症状で済んだんだと思うわ。腸内環境が悪い人だと、きっともっと酷い症状になってるはず。」


私はキムチも好きだし納豆も時々食べるけど、、、、、。なかなか興味深い話でした。


何が嬉しかったかと言うと、ドクターが私のことを “もし貴方が身内だったら” と考えてくれたことです。


(ま、ドクターが、「ここだけの話よ」ってのは、どうかな?って思う人もいるかもしれませんが、このドクターはCIDP患者を診てきてるし、彼女自身2回目のコロナワクチン受けたあと気を失った経験と、ある歌手がコロナワクチン接種後死んだのも知ってる。そして、私の次のIvIgの予約を早く取れるように、神経科に電話してくれてます。)



もちろん、ビタミン剤はAmazonで購入しましたよ。