気持ちよかったシャワー | テキサス〜Country Life〜

テキサス〜Country Life〜

カリフォルニアに8年、ハワイに10年、そして今はテキサスに住んで8年。在米26年。アメリカ人の夫と息子2人、ジャーマンシェパードと田舎暮らし。

10日ぶりにシャワー浴びました。


OTさんにヘルプしてもらいシャワー椅子に座り、足の裏以外は全部自分で洗った。


OTさんが最初に、


「プライバシーはなるべくキープできるようにするから。」と言ったんですが、私は"全然平気だから私。気を遣わないで"と。


56歳にもなると気にならないものだ。





お昼過ぎ、同僚のDが来てくれた。


夫が風邪でダウンしてるので、Dが代わりに着替えとか必要なものを持ってきてくれました。


本当に助かった。


そして3時ごろPTさんが来ていろいろと質問あり、どこまで動けるかなどをチェック。


一通り終わると、


「じゃ、車に乗れるかやってみましょう。ここから1階まで歩く?車椅子がいい?」



ガーンガーンガーンガーンガーンガーンえ?1階まで歩くの?どちらでもいい、と言ったので迷わず車椅子。笑


1階へ降りると、車の座席だったり、階段だったり、いろんなのがありました。


ウォーカーを使いながら車の座席に座りました。


その後は階段。


ガーンガーンガーン マジで?


1段目、2段目、、、、、、まででした。


左脚が上がらない。


またウォーカーで立ち、PTさんが小さなボールを私の前の床に置いた。


「これを取って」


え????!?どうやって?


「自分のできる形でやってみて」


しばらく考えて、、、なんとか取れた。


「今日は、どれくらいできるのかを見たかったの。部屋に戻るけど歩く?」


びっくりびっくり このPTさんビシビシくるな〜。 頑張って歩いてみます。


私のすぐ後ろに車椅子を押してPTさんが歩き、なんと部屋まで歩きました。


でも腕が疲れた、、、、。


そして最後に来たのがドクター。


このドクター、私はとても気に入った。


「あなたは患者なの。誰に気を使う必要は全くない。どんな些細なことでもヘルプが必要なら、すぐボタンを押しなさい。遠慮なんて絶対しないで!解った?」


私の神経科ドクターと同じ学校へ行ったらしい。


こんな偶然ってあるのね。


昨夜飲んだメラトニンがあまり効かなかったことを伝えると、9mgに変更してくれました。


「6mgじゃ効かないわよ。」だって。笑


7時にナースが持ってくるはずなのにまだ来ない。


もうすぐ7:30pmなんだけど?


今夜は眠れますように。