今考える、お金のこと | ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

Waena Works(ヴァエナ・ワークス)は、ハワイ・カウアイ島より、日々の中にあるストーリーをお伝えします。Gardens(ガーデンズ)は作り手のメッセージとともにニイハウシェルのアクセサリーや手作りクラフト、アートなどをお届けするオンラインショップです。

 

皆さま、アロハ!

毎日朝起きると、新型コロナウィルス関係のニュースで頭が重くなりますね。

皆が思いやりの気持ちで過ごして、この世界的危機が少しでも早くおさまりますように。

 

さて、こちらカウアイ島は少し涼しいですが、朝から気持ちの良い晴天☀️です。

今日は長めの散歩か、走り🏃‍♂️に行こうかなと思っています。

そんな気持ちでいる人が多いのか、最近のこちらのニュースでは、外出禁止令を守らずにビーチや山に繰り出す人たちが検問にかかって罰金💰になるケースが報告されています。すでに60件ほどあるとか。

なかなか微妙なところがあって、サーフィンや水泳はオッケーなのですが、ビーチでタオルを敷いて座っていてはいけない、とか砂浜を走ったり散歩するのはいいけど、日光浴はだめ、とか😲💦

罰金も5000ドルですから、この収入減の中ではかなり痛いですよね。

 

個人的にも、この新型コロナウィルスの蔓延のちょっと前くらいから、お金、というのがテーマになっていまして、このところ考えるところがあります。

もともと「お金はありがたいけど、まぁなくてもいいな」と思うタイプだったので、あまり執着していなかったのですが・・・

去年大きくトラブルがあったり、それから今年に入ってから旅行で散在したり、2月には車の事故にあったり、それから弁護士さんとの支払いのことがあったりして、結構大きなお金が動くことになりました。

実際、まぁ今は皆そうですが、収入がガクッと落ちているところに来て、日頃から大した蓄えもないもので、あいたたた😅という感じなのですが、これも本来の楽天的な性格で「まぁどうにかなるか」というあきらめ感もあります。

 

でも、面白いもので、こういうときに限って、お金に関するモノ・コトが引き寄せられるように集まってくる。

特に私の場合は、書籍がヒントになっているみたいです。

まず今年の初めに、何度か挨拶をしたことがあるくらいの方が、ツカツカと私のところにやってきて、「君は日本人でしょ?そしたらこの本をあげるから読んでよ」と1冊の本を渡されました。

 

それが、この本でした。いただいたのは英語版なのですが、日本語版を載せておきます。

 

 
ほん
 

 

本田健さん、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

自己啓発本をいくつもだしていらっしゃいますし、最近は動画配信などで、この新型コロナウィルスの蔓延に関しても注意喚起していらっしゃる方です。

 

私は、この本をいただいたときは本田健さんを存じ上げなかったのですが、本を読みながら少しずつ動画やネット講座なども見るようになりました。本はまだ読了していませんが、お金にハッピーなお金とアンハッピーなお金がある・・・とてもわかりやすくそして、興味深い内容です。

 

それからしばらくして、とても信頼している日本の友人のところに一時帰国した際立ち寄った時の話。

いろいろ話をしていて、ふと彼が「あ、そうだ!この本読んだらいいよ!」と言って渡してくれたのが、こちら。

 

 
 

 

マクドナルドに初期から作り上げ、巨大フランチャイズ企業に育てた経営のレジェンド、レイ・クロック氏の自伝です。中に出てくる金額がもう桁外れなので、感覚がおかしくなりますが、でもその経営手腕というかセンスには学ぶところが多々あります。面白い本です。

 

ここまででお気づきかもしれませんが、どっちも🟡黄色🟡の本ですね。

金運が良くなるには、黄色のお財布を持つといい、などといいますものね。

関係あるのかな。

 

そして、ひょんなことからお金関係の本をいただく機会に恵まれたわけです。この2冊は今でも読んでいるわけですが、ここに来て、世界的経済危機が身近なところまで迫ってきていて、あーこれからどうしよう。。。お金どうしよう。。。となっている今、お金のことを考えます。

 

今こそ、自分の経済的な見通しをしっかり考えなきゃいけないんだな。

貯めるだけがいいわけじゃないけど、こういうときに困らないマネー設計をしておかないとな、と、遅まきながら自覚したのです。

 

といって、何ができるかはわからないけど、でも自覚したということはそこから行動につなげることができるはず。

アメリカ政府は早々に経済支援の決断を出して、今週あたりから支給が始まるはずですが、ここはこのお金をどうやって活かしていくか、しっかり計画して役立てたいものです。

 

最近のこの外出禁止令の期間は、フリーで提供されているオンラインの会計講座などを受けています。

これも役に立てられるといいな。

 

人生、いくつになっても勉強することがありますね。

 

長くなりました。

日本の皆さまも、家にいることが多くなるこれから、お金のことも明るく・楽しく考えてみてください。

 

アロハ!

 

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

カウアイ島のクラフト・ショップ ガーデンズ