積極的なひきこもりーステイホームの極意とは? | ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

Waena Works(ヴァエナ・ワークス)は、ハワイ・カウアイ島より、日々の中にあるストーリーをお伝えします。Gardens(ガーデンズ)は作り手のメッセージとともにニイハウシェルのアクセサリーや手作りクラフト、アートなどをお届けするオンラインショップです。

 

皆さま、アロハ!

日本でも緊急事態宣言がされて、それぞれの都市で「禁止事項⛔️」が提示されていますね。

皆さんのお住まいの地域はどんな感じですか?

 

世界をあげての緊急事態ですから、もちろん今こそ皆で団結して思いやり💗を持って、ウィルス拡散を防がないといけません。

でも、今までに経験したことがない「緊急事態!」などと言われると、びっくりしてしまうし怖いですよね。

 

いろいろな分野の方が「ステイホーム」と呼びかけています。

そう、家にいること、これが自分だけではなくて世の中全ての人たちを守ることになるからです。

ウィルスは動かない、人が動かすものだから。

 

ここまで読んでくださった方は、こう思うかもしれません。

 

わかってるよー😲でも、ずっと家にいなきゃいけない、って辛いなー😭

 

わかります。買い物には出ていい、と言われても、やっぱり「ずっと家にいなさい」と言われると、それだけで圧迫感というか密閉感を感じてしまって、苦しくなる。

 

そこで、まぁ極意というほどではないのですが、どうするとこの「ステイホーム」を楽しく有意義に過ごせるかな、ということを考えてみたいとおもいます。これは自分へのメモでもあるので、お気楽にお読みくださいね。

 

まず、この自主隔離の期間を楽しまないといけない。

とにかく積極的に引きこもることを意識しないと、ということで、食料を備蓄しておくことはまず大前提ですよね。

いつも以上に気にすることはないのですが、こちらハワイでは、2週間ちょっと前から外出禁止令が出ていて、周りの方々のSNS投稿を見ていると、みんな一斉にパンを焼いたりお菓子を作ったりしてます(笑)。だから小麦粉とかイーストなどが、割と早めにスーパーの棚からなくなってます。今は、みんな布マスクを作ってるかな。この間ウォルマートに行ったら、ゴム紐もなかったし。

 

だから、買い出しにいく時、ちょっといつもよりも時間がかけられる趣味のもの、もし入れておくことをお勧めします。

 

ポイント1は、この有り余る時間を「いつもやりたいと思っていたけど、できてなかった趣味にひたろう!」です。

 

そして次に問題になってくるのは、ずっと家にいると、どうしても身体が鈍る🤸‍♂️!

ハワイでは、散歩もサーフィンも水泳もOKですが、そこにいくまで車を出すとなると、ちょっと億劫にもなってしまうので、できたら家でもエクササイズを習慣づけたいところです。これもポイント1と同じく「いつもやりたいと思っていたけど・・・」がつきますね💦

 

今はYouTubeやアプリのいろいろで、ヨガや筋トレのいい素材があります。

気に入ったものが見つかったら、それを決まった時間にできるように、ルーティンに組み込めるといいですね!

早寝早起きとか、日々の暮らしのリズムを変えないことも、おすすめです。

 

ポイント2は、楽しくできる「エクササイズを日々のルーティンに組み込んで、家の中で身体を動かそう!」です。

 

あとお伝えしたいのは、どんなにポジティブに引きこもって、楽しくお料理したりエクササイズしていても、2週間くらいすると飽きてきます。あーもー😐と投げ出したい気分になってきます。(←これは実感😅)

 

そういうときに助けられるのが、大好きな人たちとのお喋り、それと好きな音楽♪

チャット、Skype、いまだったらzoom、いろいろありますね・・・オンラインでも遠隔で人と話せるシステムが。

それもいいし、電話もいいし、誰かと話す。それはいつも気分を上げてくれる大事な人と。それから、好きな音楽をかける。

 

これはもう誰もが知っている、自分を取り戻すための方法なのでは。

 

ポイント3は、どうしてもだめだなーと思う時は「好きな人たちとの会話や好きな音楽で、耳からやさしい癒しを受ける!」です。

 

いかがでしたか?

まぁ当たり前のことかもしれませんが、もう家にいよう!と決めたのだから、家時間を楽しみましょう。

そして、この期間を充実した気持ちで過ごせたら、また思い切り外に出られるようになったときに、自分バージョンアップが完了しているはずです。

 

皆さまも楽しく平穏な「ステイホーム」期間を過ごせますように。

アロハ!

 

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ) 店主

 

カウアイ島のクラフトショップ ガーデンズ