こんにちは!

今日は、よくあるお悩み相談について、お届けします飛び出すハート
 

銀本(過去問)、できる気がしない…

 

「銀本(過去問)やってみたけど」

「マル合格が…全然ない!!」

「本当にできるようになるの…?」

 

適性検査は慣れが肝心、と聞いたから、やらせてみたけれど…にっこり

あまりのできなさに愕然悲しい

 

記述問題に至っては、解答欄が真っ白のところもある不安

もはや解答を赤ペンで写しているだけ…ガーン

 

こんな進め方でいいのはてなマーク

そして本当に慣れるものなのはてなマークはてなマーク

 

本当は、過去問をやるのはもっと先のほうがいいのでははてなマーク

そんなことを考え出すと、続ける気になれないダウン

 

どうすればいいのでしょうかはてなマーク

 

 

 

   🌸銀本は最初が一番ツライ🌸

 

今までいろんなところで、

 

「とにかく銀本(過去問)をやりこむべし!!

 

と銀本(過去問)を勧めてきたので、すでに取り組んでくださっている方も多いかと思います犬

 

※銀本(過去問)は、何種類かあって、私のメディアで言う「銀本」は、みくに出版から出されている公立中高一貫校の過去問のことです本

(みくに出版から表彰されてもいいのでは?と思うくらい勧めまくっています笑

 

↓↓2024年度受検用 銀本(過去問)はコチラ↓↓

 

 

しかし…
銀本…最初は本っっっ当にキツイですよね汗

 

解答を写して真っ赤になる時ももちろんありますし、心折られることも多々ありますが、慣れてくると確実に力になっていきますアップ

 

銀本(過去問)は最初がとにかくツライもの大泣き

なんとか最初の坂をクリアするポイントをお伝えしますねあしあと

 

 

 

  まずは保護者さんが解いてみる

 

当然ではありますが、

 

「とりあえずやってみてニコニコ(圧)」

 

と言って銀本(過去問)を渡すだけだと、子どもはやりませんよだれ笑い

(大人もひるむ分厚さあせる

 

仮に、受検生本人が

 

「やってみようかな~にっこり

 

と思ったところで、どこから取り組めばいいのかわからないのがほとんどぐすん

 

  • とりあえず志望校の過去問をやってみて心折られる大泣き
  • まずは北から!と札幌開成に挑戦して撃沈絶望

 

それ以来、そっと本棚の隅に置いてある…なんてこともよくある話です真顔

 

今の時期に銀本を解く目的は、志望校対策ではなく、適性検査に慣れること本

 

時間内に丸々1校を解けるようになるのは、まだまだ先ですかたつむり

 

 

まずは保護者さんが銀本(過去問)に目を通してみて、できれば実際に解いてみて

 

「ここからやってみるとよさそうだなひらめき

 

という学校をピックアップしてから、お子さんに挑戦してもらいましょう立ち上がる

 

 

また、1校の問題の中でも、

 

「この問題はよさそうニコニコ

「この問題はちょっと違うかな知らんぷり

 

など、差があるかと思います学校

 

 

その際は、飛ばしながらでももちろんOKOK

 

できるところから取り組んでいってみてくださいねスター

 

 

  まずは10校を目標に

 

「親の自分もどこから解けばいいのかわからないよ…悲しい

 

という方もいらっしゃるかと思います犬

 

 

適性検査初心者さんにおススメの取り組みやすい学校は、

 

取り組みやすい学校 7選

 

●青森三本木

●秋田県共通

●栃木県共通

●静岡県・沼津市共通

●和歌山県共通

●山口県共通

●長崎県共通

 

あたりです学校

 

注:取り組みやすい=カンタン、という意味ではありません虫めがね

クセが強くなく、オーソドックスな適性問題が多い、良問揃いの学校ですキラキラ

 

こうしてみると、「〇〇共通」問題が多いですよね目

 

銀本(過去問)を進めていく中で、どこをやろうか迷ったら、まずは共通問題から挑戦してみるといいですよウインク

 

 

まずはこの7校と、

 

「これなら解きやすそうだなニコニコ

 

保護者さんが感じた3校をピックアップして、計10校をまずはクリアすることを目標にしましょうアップ

 

 

 

  続けられる工夫を

 

取り組みやすい学校がわかったものの、継続するのは想像以上に根気が必要です汗

 

そんな時は、お子さんのがんばりが目に見えるようにしてあげましょう音符

 

今までの多くの先輩保護者さんもやっていた取り組みですが、

 

日本の白地図を用意するメモ

→過去問に取り組むたびに、その学校のある場所にシールを貼る星

 

単純なようですが、目に見えると嬉しいものうさぎのぬいぐるみラブラブ

ぜひ取り入れてみてくださいねグッド!

 

 

 

  銀本日本一周の旅

 

昨年度のケイティサロンでは、銀本日本一周の旅という資料を作成しましたあしあと

 

「銀本、どうやって進めればいいの悲しい?」

 

と立ち止まってしまいがちな方も、まるで日本を旅するように、少しでも楽しみながら銀本演習を進めてほしくて作った資料です犬ラブラブ

 

今、一足早く昨年度の銀本を進めている方にとって、きっと心強い相棒になるはずです虹

よかったらケイティサロンをのぞいてみてくださいね気づき

(下のバナーから飛べます飛行機

 

もちろん、今年度版も作成予定ですので、楽しみにお待ちくださいねアップ

 

↓↓銀本日本一周の旅の記事はコチラ↓↓

 

 

    

取り組みやすい学校7校+3校

の計10校クリアを目標に

 

 

 

残念ながら、受検には近道も裏技もありません汗

(探したくなりますけどね…笑い泣き

 

意地でも続けるぞメラメラくらいの気合で、まずは10校チャレンジしてみてくださいグッド!

 

すると、


「これ、前やった〇〇中の問題で見た驚きビックリマーク
「意外と楽しいかもしれない…目がハート

と思えてくるようになりますよ飛び出すハート

 

 

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

各種講座・ご相談はコチラ