介護用品の業者さんとの打ち合わせのため入院中の父の家に行ってきました。
退院の日が近くなり…家での生活がスムーズ?にできるようにケアプランの打ち合わせやら介護用品の準備に追われてます。
片付けをしておこうと思って冷凍庫を開けたら
なに?これ?
冷凍庫にギッシリ入ってるやん!
慌てて販売元に問い合わせるとお惣菜の定期コースに申し込みをしているとのこと。
本人高齢で認知症なので(認知症ぽい^_^)…と説明してキャンセルできたけど
次回の分は発送済みだとの事で近々また15パック?届くみたい。冷凍庫に入らないよー。
高齢者が申し込みをして家族からのキャンセルというケースが多いのか
オペレーターの方から
「次回から申し込みがあればご連絡しましょうか。それとも自動的にキャンセルすることも可能ですが…」と。
連絡は不要です自動キャンセルになるようにしておいてくださいとお願いしました。
これでもう父の名前では受け付けてもらえません。やれやれ。
お母さんがTVショッピングで色んなものを買って…困る!という話をともだちから聞いていましたが電話一本でなんでも買えてしまうテレフォンショッピングという便利なシステムは高齢者にとってはとっても危険⚠️ですね。
ワタシも高齢者だけど…
ワタシは自分では買わずに姫ママに言って買ってもらってるのでこの方法を続けていこうと思います。チェックしてもらえるもんね!
でも
もっと歳とったら📺ショッピングを見て
欲しい!と思って勝手に電話注文するようになるのかしらねー。困ったもんだ!