コードの構成音を知ろう補講~Bm-5「シ レ ファ」はなぜ仲間はずれなのか? | 楽曲製作ブログ
2006-05-28 08:45:59

コードの構成音を知ろう補講~Bm-5「シ レ ファ」はなぜ仲間はずれなのか?

テーマ:作曲
普通コード理論の本を読むと、ダイアトニックコードというものがあって、そのコードは

  「C Dm Em F G Am Bm-5」

と書かれている。

 Bm-5(ビーマイナーフラットフィフス)の構成音は「シ レ ファ」で、他の基本コードの構成音の規則と同じです。ではなぜ僕は、ダイアとニックコードを基本コードとして、読む人に紹介しなかったのでしょうか。僕が、最初に覚えるべきですといったコードは、Bm-5をのぞいた、6つのコードでした。そして、これを基本コードと呼ぶことにしました。

 実際、使ってみればわかりますが、Bm-5は容易なことでは、曲の中に組み込むことはできません。基本コードと違って、自由にコードの間を行き来することができないのです。多くの場合、Bm-5 → E7 → Amという経路で、基本コードに戻ってくることになるでしょう。

 理屈でいえば、基本コードの構成音の一番目の音と5番目の音(たとえばCの場合「ド」と「ソ」)の関係とBm-5の構成音の「シ」と「ファ」の関係が異なっているからです。C、Dm、Em、F、Gの構成音の一番目と5番目の音は「完全5度」という関係であるのに対して、Bm-5の構成音「シ」と「ファ」は、減5度という関係になっています。このことは、コードの種類をしろうという章で詳しく説明するつもりです。
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