小石川後楽園 花菖蒲 | mikoさんのブログ“悠々自適”


6月9日


西日本は雨のご様子

東京はどんよりとした曇り空で深夜から小雨の予報

ぐずついた天気がちょこちょこ訪れますが、梅雨入りはまだのようで、今年はだいぶ遅れそうです
比較的過ごし易い日々が続いていて有り難い
電気代も少なくて済みますからね


今日のお八つは水無月

仙太郎は行列が長かったので金沢和音で買いました







陽射したっぷりの昨日
光傅寺の参道は紫陽花のオンシーズン

昨日は木洩れ陽を狙って紫陽花を撮ってみました





近所のマンションの入口でアガパンサスが開花してた




さて本題です


6月4日

見頃情報が届いた小石川後楽園の花菖蒲を観にお出かけ
スマホ起動に手こずっている間に仲良さげな御夫婦に追い越された😥


蓮池はまだ蕾すら出て無かった

見頃は8月ですね


大泉水はさざ波立ってます

白糸の滝を見つつ菖蒲田へ向かいます

満開の花菖蒲に会えました


平日の昼前、老々男女の見物客が花見を楽しまれてます
お若い方も勿論いますよ😁










昼近くで花はちょっとヘタれ気味😅






ぐるりと一廻りして稲田越しにラスト1枚

見かける紫陽花はガクアジサイだけ



菖蒲田へ流れ込む神田上水跡の橋を渡って内庭へ向かいます


次回、内庭の睡蓮の様子をご紹介します



晩御飯

油淋鶏(惣菜・鳥肉、ネギ、レタス、キャベツ)
ポテトフライ(ジャガイモ)
マグロ切り落とし(マグロ、大根、大葉)
ナス辛子漬け(茄子、茗荷)
卯の花(おから、人参、椎茸、揚げ、いんげん)
だし巻き卵(卵、カニほぐし身)
豆腐素麺(豆腐、ネギ)
ご飯
20品目👍


冷しゃぶサラダ(豚肉、レタス、胡瓜、大根、玉葱、ブロッコリースプラウト、ミニトマト)
きんぴら(ごぼう、人参、シメジ、白ごま)
きざみ奈良漬け
味噌汁(ジャガイモ、いんげん、玉葱、揚げ、ネギ)
ご飯
17品目👍


体重 73.65kg(前回値より+0.05kg)


そんじゃあ また