紫陽花の季節がやってきた | mikoさんのブログ“悠々自適”


5月24日


腰のリハビリ…
指導された2種類の運動を各5回✖2セットで息があがる今日この頃(笑)
ぎっくり腰の恐怖はどうにか去ったようで、昨日は池袋まで買い物に出かけました

今日は先程皇居三の丸尚蔵館へ行ってきました
日時指定予約だから外せない
とりあえずあまり無理せずに観に行けて良かった

5月21日〜6月23日迄開催中の第4期展示の鑑賞です




詳細は後日


光傅寺の柏葉紫陽花
盛りに近づいてます



額紫陽花
まだポツポツです

紫陽花もいよいよシーズンインですね




つつじは開花時期をズラしながら各所で咲いています


ゴクラクチョウカ
確かに極楽鳥に見えますね



一昨日の月

月齢15.0 十五夜
薄雲で朧月になってました

昨日の月
雲に邪魔されてスッキリとは見えず

ギリ雲の薄い時に撮って…
月齢16.0 満月 十六夜
5月の満月はフラワームーンです



孫娘にとラスクを買って来て、開けたら何と!
こんな可愛らしい仕掛けになってました
PEANUTSのポップアップ

工作好きの妹孫が大喜びで仕組みを点検してました
作る気かなぁ?😁





晩御飯

鰯梅煮(鰯、梅干し)
キャベツサラダ(キャベツ、鶏ささみ、トマト)
きざみ奈良漬け
わらび醤油漬け
味噌汁(豆腐、エノキ、揚げ、ネギ)
ご飯
12品目👎


牛角煮(牛肉、アスパラガス)
酢の物(春雨、もずく、胡瓜、ちくわ)
谷中生姜(谷中生姜、肉味噌)
わらび醤油漬け
きざみ奈良漬け
トマト
味噌汁(大根、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
16品目👍



今朝の体重 73.75kg(前回値より+0.05kg)


そんじゃあ また