三の丸尚蔵館『皇室のみやび』三の丸尚蔵館の名品 壱 | mikoさんのブログ“悠々自適”


5月27日


台風1号の影響で雨予報
でも練馬は未だにNO RAIN NO RAINBOW
それどころか、今は薄日さしてるよ〜😄
今年の台風1号の発生、めちゃ遅かったな


紫陽花が日毎に鮮やかになってます













台風と梅雨前線の晴れ間を狙って何処ぞへ紫陽花探しに出かけますかね




本編です

5月24日
事前の日時指定予約でチケット購入していたため、足腰不調ながら出かけてきました


金曜日で皇居東御苑が閉園のため、チケット購入者のみ入場の大手門
手前でチケット確認して入場しましたが、お休みと知らずにやって来た結構な人数が(特に外国人観光客)止められてました

枡形渡廊門(だったかな?)


三の丸尚蔵館へ入館します

特別展『皇室のみやびー受け継ぐ美ー 第四期展示 三の丸尚蔵館の名品』



バナーはめちゃピンボケ😅

展示室内の様子
30分間隔定員制なので比較的ゆったりと観覧できます



展示品の撮影が出来ましたのでご覧下さい(一部撮り忘れありました😅)

国宝 春日権現験記絵






天子摂関御影 天皇巻







両紙をたのしむ(映像での紹介をパチリ📱)

粘葉本和漢朗詠集 実展示品




長くなりましたので、次回へ




晩御飯


青菜炒め(チンゲンサイ、鶏ささみ肉、エビ、イカ、人参、椎茸、ネギ)
ひらめ昆布締め(平目、大葉、大根)
胡瓜浅漬け
トマト
きざみ奈良漬け
中華スープ(卵、椎茸、フカヒレ)
ご飯
17品目👍


クリームシチュー(鳥肉、ジャガイモ、玉葱、人参、シメジ、ブロッコリー)
オクラ生ハム巻き
つぶ貝ガーリック炒め(つぶ貝、椎茸、ニンニク、パセリ)
チーズフランス(パン、チーズ)
14品目👎




今朝の体重 73.75kg(前回値より±0.00kg)


そんじゃあ また