山種美術館『癒しの日本美術』 | mikoさんのブログ“悠々自適”


12月23日

昨日は冬至
都心より冷える練馬、朝の最低気温はマイナス1.1℃
因みに今朝はさらに下がってマイナス2.2℃

鼻っ風邪治まったからには二度と風邪ひかないように
柚子湯に漬かって、かぼちゃはオーソドックスな煮物にせずかぼちゃサラダに挑戦
煮潰したかぼちゃにマヨネーズ塩コショウ加えて混ぜ混ぜ
クリームチーズと砕いた無塩アーモンドも加えてまた混ぜ混ぜ(干し葡萄無かった)
初かぼちゃサラダにしては上出来👏🥳👏
欲を言えばかぼちゃを全潰しせず少し塊を残せば良かったかな


冬晴れの下ご近所さんの薔薇


一昨日の月
月齢8.1 九夜月

昨日
月齢9.1 十日月

木星が月に負けぬ光を放ってました



本編です


12月13日

恵比寿出陣

いちょう並木の奥

こいつを観に来た

山種美術館

特別展『癒しの日本美術ーほのぼの若冲・なごみの土牛ー』

この長沢蘆雪の菊花子犬図だけは撮影可でした


ほのぼのとなごんで癒やされました〜



 ホームページです





菊花子犬図のクリアファイルと若冲の虎図の御財布香を自分土産に購入



行きはバス🚌に乗りましたが、帰りはいちょう並木みながらぶらり散歩…下り坂だからね~😁


昼酒は恵比寿駅近くのもつ焼き ばん

昼飲みセットを頂きます
レモンサワー(レモンは返品しました…普通に炭酸で割るだけ=酎ハイが良い)とお通しのピーナッツ

セットのやきとん(多分レバー、ガツ、シロ、あぶら、かしら)とオニオンスライス

炙りしめ鯖

レモンサワー発祥の店とか…
僕の守備範囲であることは間違い無い😁




晩御飯


奥方が美容室寄って帰るのでお先にひとり晩酌
鳥肉蓮根炒め(鳥胸肉、蓮根、椎茸)
ハガツオ刺身(初めて食べた…美味しいね)
胡瓜ぬか漬け
トマト
きざみ奈良漬け
味噌汁(豆腐、ワカメ、シメジ、揚げ、ネギ)
十六穀米ご飯
13品目👎


ヒレカツ&メンチカツ(豚肉、パン粉、玉葱、キャべツ、トマト)
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、クリームチーズ、アーモンド)
酢の物(もずく、大根、ちくわ)
ぬか漬け(胡瓜、茄子)
きざみ奈良漬け
イカ塩辛
味噌汁(しじみ、ネギ)
十六穀米ご飯
18品目👍



今朝の体重
目標達成まであと2.95kg(前回ブログより±0.00kg)
ダイエットスタート時目標−4.70kgから−1.75kg


そんじゃあ また