東京大神宮 茅の輪くぐり | mikoさんのブログ“悠々自適”


7月12日


一昨日の練馬の最高気温37.8℃
昨日は35.7℃
今日も今日とてクソ暑い💦💦
12時現在36.5℃
予想は38℃
バテバテです🥵😵‍💫



団十郎にふたつ目の花が開きました
ひとつ目よりちょっと小さい😁



今日は米メジャーリーグのオールスターゲームがシアトルで開催されました。
前回シアトルで開催されたのは22年前の2001年
この年、研修でシアトルに行ってセーフコ・フィールド(当時)に大リーグ初年度のイチローを観に行きました。
オールスター記念のキーホルダーを買ってきたのですが、はて?何処に仕舞ったのかな🤔見当たらなぞ🤣

あれからもう20年以上経つんだなぁ~
歳取った実感、半端ないです😅



閑話休題




6月26日

飯田橋、東京大神宮へお詣り

茅の輪くぐりに参上した次第です

御由緒

手水舎の上からミストが噴霧されていました

手水ドラゴン

ちょっと早いですが茅の輪をくぐり健康祈願

唱えことばがあるのですね。知らんかった😅

平日の昼前ですが参拝者は多いです

さすが東京のお伊勢さま

稲穂もすくすくと育っているようです

紫陽花は終盤

姫小菊

バーベナ?

エリカ

桔梗

桔梗の蕾


七夕が近いので笹にお祈りの短冊などが結ばれてました

いつ行けるのだろう?



御朱印





晩御飯


ヒレカツ&アスパラコロッケ(豚肉、ジャガイモ、玉葱、パン粉、キャベツ、トマト)
タコ柚子酢味噌(タコ、胡瓜、ワカメ、柚子)
万願寺焼き浸し
塩辛
味噌汁(あさり、ネギ)
黒米ご飯
15品目👍




カジキのトマト炒め(カジキマグロ、トマト、長ネギ、茗荷)ノンストップの笠原流でやってたやつ
中華風酢の物(ワカメ、胡瓜、玉葱、春雨、ハム、白ごま)
塩辛
味噌汁(ニラ、卵、エノキ、揚げ)
黒米ご飯
16 品目👍




目標達まであと3.15kg(前回ブログより+0.20kg)
ダイエットスタート時目標−4.70kgから−1.55kg
ちょいリバウンド😅
全体的な増減の流れは右肩が下ってるからよし🤗


そんじゃあ また