利尿剤欲しいのに | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

腹水の疑いを持ちつつ、月曜日朝を迎えた。

土日は残ってた利尿剤飲んで、何とか体重維持。


前回の診察で、薬何点か中止にした中に、コレも1度やめてみましょう。と、利尿剤が中止となったけど、水💩のあと測ったら体重増えてたし、見かけもパンパン。

腹水ポイから、利尿剤の処方箋が欲しいと呼吸器内科に電話したら、今から来なさい。とな。


受付済ませて診察室前で待つこと40分。


採血とレントゲン行ってくださいと、、、


何の40分?


今日は介護者居ないから、車椅子でなく歩き。

全くもう!


採血レントゲン済ませて診察室前で待つ。

朝10時に来たのに、既に昼を回ってる。


酸素残量20%


ギリギリかなー


1時ごろ、やっと呼ばれて診察室入ると、若い初めて見るドクター。


えーとね、カリウムが少ないんですよ。

利尿剤でカリウム流し出すから主治医が中止にしたと思います。


いや、カリウム不足はずーっと前からで、中止になったのは試しに、、、と言われてます。


う〜ん、

レントゲンで見ると腹水じゃないみたいですから、一応エコーしときましょか。


と、処置室へ。


酸素ヤバいけど大丈夫かなー



処置室で待たされること半時間


やはり酸素残量0


看護師さん、たまに覗きに来てよ!

酸素無いまま声出せないし!


微動だにせず耐える。多分SpO2は86くらい。


カーテンの横を看護師さんが通ってる。

すみません(小声)


はーい、どうされました?


酸素が無くなりました。


病院の酸素つないで、ボンベ交換に行ってくれると同時に、ドクター登場。

エコーしたけど、やはり腹水じゃない。


だったら何?

2日で脂肪パンパンに付いた?


念の為、利尿剤欲しいと言いましたが、腹水じゃないから、出しても意味が無い。即却下(T_T)


ま、緊急性は無いでしょう。

でしたから、良かった良かった?


でもカエル腹


いつも履いてるズボンが止まらない。



脂肪なら落とさんとね。

明日あたり釣り行くかな?


ひとりで行くと言えば、アカンていわれるやろなー


言い方、作成タイム





ミニ白菜、ちょっと巻いて来ました。

楽しみー