内科診察とリベンジ釣行 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

ふ3ヶ月ぶりの内科診察でした。


年末から味覚障害が改善して、食欲旺盛

正月は40年振りくらいの日本酒

みかん大好き人で、果糖取りまくり


はい

分かってますよ?


Hba1c

上がってるんでしょ?


呼吸器内科の血液検査では、3ヶ月前は6.2まで落とせたHba1cが、7.2まで上がってました。


今更あがいても仕方ないが、出来ればそこそこの数値におさめたい。

褒められて伸びるタイプ(誰もがそうでしょ)


油物は一週間控えめ

野菜中心で低カロリー食

少しは運動!


で診察日

朝ごはんはご飯半分

じゃこおろし

玉子焼き


で済ませた。

低血糖ならんように注意して、午後1時半の診察に出かけました。


昼飯抜きで採血済ませて、コンビニに駆け込んでおにぎり2個購入。


やれやれ

と、1個食べ終わったら携帯がブルブル。


なんじゃ?

血液検査、少し足りなかっから採血まで来てくださいと、、、


えー!


追加採血

2日で3箇所(>︿<。)





ハリ刺すのは我慢出来るが、血糖値が、、、
下がるように頑張ったのに


診察
あれ?
血糖値高いですねー
200アップでした
Hba1cは7.5

なんでやねん

💡´-
そうだ、ステロイドのせいにしとこ

ステロイド、10mgになりました。
(以前申告忘れて8mgのままだったはず)

インスリン16単位から18に増やして様子見ます。
患者主導型診察成功


はい、じゃ3ヶ月後ね。

てか、なんか診察してもしなくても、インスリンさえ出しときゃいいって感じ?


モヤモヤしながら金曜日は夜釣り行きました。

雨が上がった海
いい感じ~


も日没後は
7m爆風
気温3度

釣りにならないし、体力限界
たかが50mほどの車に戻るのが辛いこと(´;ω;`)
無理したら、また救急搬送案件やないかー

防寒着着たままエンジンかけて、暖房暖房暖房!

脈拍125-サチュ81
安定中

いやいや、それで安定したらアカンやん

暖かいお茶飲んだら、86まで回復
脈拍はなかなか下がらんね。
シンゾー君、少ない酸素運ぶのに頑張ってくれてます。

1時間で帰宅して、風呂にドボーン
はァ(*´Д`*)

血流改善


翌日(今朝)サチュ測ると
酸素流量3.5Lで
(°д° )!!
97?
誤作動?
としばし待っても変わらない。
試しに酸素外してみた。
5分経過で94
更に放置
94
えー!!

3.5流量でトイレ行って戻ってら81でした。
安静時と労作時の差が大きくなったみたい?


てことで(どういうことや?)
今日も、つまらんブログお付き合いありがとうございました🙏

YouTubeアップでーす。
普通のYouTuberなら没動画にする内容を堂々とアップする。
なんせシンゾー君強いもんね(笑)



ではまたーバイバイ(ヾ(´・ω・`)