味覚障害改善 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

大阪万博、やめろ!とか言う人が居ますが、ここまでやって中止してどないするねんな?

経済効果出るように、大阪来てやー!て盛り上げるのが、府民、市民の今やるべき事違います?


前売り障害者割引チケットなら、かな〜り安く済むんですが、、、開催時の体調が不明だけに無理やし。



ここご覧の方

万博きてね来てね(*´∀`)ノ




さてさて、正月くらいからなんとなく気になってるのが、味覚障害のこと。


えーと、前に書いたっけ?

歯磨き粉のこと

知覚過敏対策で1番、なんちゃら言うのが多く入った歯磨き粉探して使ってました。考えたら、味覚障害発症の頃なんです。

で、数ヶ月前から、普通にシュミテクトを使い出しました。

それの効果か、味覚障害がかな〜り改善された気がします。

味噌汁飲める(最後まで飲めばちょい味か変わるけど)

チキンラーメン食べられる

etc

塩味はキツく感じるから、減塩効果期待できるかも。


その代わり、知覚過敏がまた厳しい

暖かい飲み物でもしみる。

ステロイドで歯茎が痩せて、神経むき出しになってるような?


両手で物掴めん

と言いますが

両手で持たないと落としてしまいますよね?

意味違う?


昔なら

「長生きするわー」

と呆れられたものだけどねー



ではまたー