木津市場(鮮魚レベルすんごい)行き | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

例年は大晦日に娘1号が、孫ふたり連れて帰ってきて、2日に2号夫婦合流。がパターンだったのが、今年は1号が2日になるらしい。しりに敷かれた旦那さんも一緒に。

2号夫婦もそれなら2日に行くようにする。


らしい。



孫1号は、じぃじの魚料理が世界で2番目に美味い(1番はファミチキ?)らしいから、いつも魚を用意しているのだ。今回は孫2号が刺身に目覚めたところで、鬼のように刺身食いまくるから家計が苦しくなった。らしい。


それだけに昨夜の釣行が出来なくなり残念賞💦




昨夜、釣り助手のカッコよめカッコとじる、と話してたら、明日は11時までなら都合合わせられるよ?らしい。


そしたら鮮魚買い出しに行くから荷物持ってくれー




急遽海でなく、市内の市場に行くことにしました。

木津市場

仲卸になるのかな?いわゆる小売個人店舗の集まりではなく、料理屋さんなんかが仕入れに行く市場

漁船から魚おろしてセリする市場の次になると思います。


魚屋さんだけでも50店舗以上あるみたい


得意分野があり、買う側も選びやすいです。
早朝から8時位までは飲食店なんかが仕入れに。
そのあと一般が入り(海外からの旅行客もまた戻りつつあります)
10時半くらいには品物無くなり終了~

いいモノ欲しかったら8時
残ったもの安く買いたいなら9時半

入店がいいかな。

守衛室で駐車場90分無料処理してくれるから、8時半から10時くらいに行けば、まずまずの選択肢と価格がいい感じになると思います。



さて、高速渋滞で🚗🚚🚓🚙下道走り、8時半着。

釣りの為に用意したリュック背負って買い出しスタート。


目的の店は3店舗、決めてるのだ。

サラサラっと魚を眺めつつ、まん丸アジにコロコロ鯖。サワラも凄い。

スーパーでは見られないハイレベルな魚達が並んでます。


目的店着

ブリ欲しかったけど、片身で8000円はさすがに無理。

天然ヒラメが売れてしまったあとか、、、

ヒラスズキが目に留まる。

う、美味そう。

ブリ弟(当地でメジロ=ハマチ兄)片身3500円発見。

脂イマイチかもだけど、70点合格!

ブリと書いてるから、店の兄ちゃんに「ブリ半身ちょうだい」

「らっしゃい。ブリねっ」

「オマケは何ある?」

「カンパチ、6000円を4000円でどない?」

「よっしゃもろた。ついでにあっちのヒラスズキはナンボ?」

「半値にしとくわ。アカチビキはいらん?」

「美味そうやけど、もう食われへんわ(笑)」


「兄さん、魚の名前、よー知ったはるなー」

「いやいや、素人やしꉂ🤣𐤔」


メイン終了

次、マグロの店

5切れで6000円とか、、、

赤身にしても、2日まで持たせるのは無理やからパス

イカタコエビ、買いたかったが、イクラと数の子で時間かかり、大葉にワサビ、鰹節、ワカメ、、、

時計は9時

さ、帰ろ。




帰宅後、呼吸整い次第、魚調理に入ります。

とりあえず、エラ、はらわた、血合い処理して、軽く塩振って真空パック。

これで正月まで余裕で持ちます。


軽く昼飯食って仮眠zzz


気づいたら15時

捌いた魚のアラとか端の身で、正月料理予行演習しますか。



やはり、マグロとイカは追加で欲しいな。
少しずつだけど、1人で食べきれない料理。

超辛口日本酒飲んだら、ご飯食べたく無くなりました。(正月料理もう食ってるし)
ダイエットがまた進む(笑)

さ、風呂入ってマッタリしよ。

魚の写真、撮り忘れてた、、、