消化器内科(門脈血栓)診察 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

K大病院で診てもらってる、門脈血栓の診察でした。

門脈では上手く血液が流れてます。


血液検査の結果は、まぁまぁいいかも。

カリウムがやや不足なんで、ちりめんじゃこか、低脂肪乳がおすすめ。

らしい。



○久しぶりに血圧測ったら、先月は下が44

機械誤作動かな?と思ってたけど、先日測ると44

ステロイドの副作用でしょうか?


最低血圧が低くなると、動脈硬化らしいです。
それで調べてみたら

こんなの見つけましたから、Dr.に聞いてみたのですが、

●ステロイドは血圧高くなる作用があるから違うかな。
肺疾患の薬のせいだと思うから、呼吸器で聞いてみてください。
特に、急ぎ大変な問題ではないと思います。

らしい。


⬇こんなのもありましたが、、、
どないやねん?


ま、Dr.の意見が全てでしょうね。

ちょっと安心


で!、、
安定してるから、次回は3ヶ月先でいいでしょう。

と言うことで、年内の病院通いは終了~。



外出ついでに散髪して、正月用のお酒買いに行きました。



最近はビールもチューハイも350缶半分くらいしか飲めなくなりました
量が飲めないなら、正月にはいい日本酒でも飲んでみるか?
獺祭の高いやつ?は飲めたから、それに近い酒
和歌山産の大吟醸

紀土(キッド)

数の子ポリポリしながら、チビチビ飲んでみよう。


来週から大寒波らしいです。
インフルはもちろん、風邪ひかないように気をつけましょうね。