ひとりは危険 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

入浴により血行が良くなって、サチュが良くなるから風呂は好き。


今日も「お風呂が沸きました」

から、脱衣場へ行く。


あ、酸素上げるの忘れてた。

安静時の4Lのままだ、、、


リモコン取りに戻るのが辛いな。

ゆっくり動けば大丈夫!なはず。



椅子に座って、ステロイドで脱皮したかのような垢を石鹸で落としていく。

ついでに頭も、、、


ゴホゴホ、、、


オキシマイザー(新)にシャワーがかかる。

旧タイプは水がかかると壊れるから、ラップで養生必要だったけど、新型は大丈夫なはず。


しかし、今日はやたらと咳がひどかった。


4Lでは無理があったか…



咳はますますひどくなる。


酸素来てるか、出口穴を押さえて放す。

普通ならたまった酸素がブシュ~と吹き出すのに、音がしない。


椅子で踏んづけてる?

大丈夫

オキシマイザーが壊れた?


もはや身体を拭く余裕はない。

濡れたまま、予備カニューラ置き場まで歩く。

付け替える前に、リモコンで酸素7Lにあげる。


オキシマイザー接続部分外したら、チューブから酸素来てないみたい。

濃縮機の故障か?


えー加減苦しすぎるんやけと?


更に歩いて濃縮機に行くと、機会からチューブが外れてました。


しっかり差し込んで寝転んで天井を見てましたが、濃縮機は玄関にあるから、もしお客さんが来たりしたら、素っ裸のジジィが倒れててビックリやろね(笑)



回復途中だけど、風呂に戻ってちゃぽん!


身体か暖まると酸素も行き届いてすぐに回復しました。


1人じゃなかったら、歩き回らなくても確認してもらえたのにね。


何だかんだとトラブルおこりますねー。