呼吸器内科8月診察 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

前回診察から2週間

オフェブ中止した評価がメインです。


2日ほどで下痢は止まり、食欲も戻ったこと。

左胸けら肩甲骨にかけて、かなりの痛みがあったこと。

を伝えました。


肺は痛覚ないし、心臓からの痛みではなさそう。咳により肋骨がやられてる様子も無いから、筋肉かな?

耐えれない痛みのときは、ロキソニン?みたいな痛み止め出しときます。


さて、オフェブはこのまま中止するか、1日1錠服用してみるか、、、製薬会社では1錠という試験データがなく、効果あるかどうかは不明。


私:朝晩100を2回飲んでいたのを、150を1錠にしてみる。

副作用出たら100を1錠に。

そんな感じでどうでしょう?


そんな方向で決まり。



採血の結果は


KL-6の数値が下がりました。

味覚障害について、亜鉛数値は障害出るほど低くない。
耳鼻科で検査してもらう?

私:前回耳鼻科では、糖尿病のせいと言われ、糖尿病の先生にいうと「えー!」と言われたから、もうしばらく亜鉛服用します。


まぁ、全体的には悪くなってないから良し!でした。



帰り道、スーパーに立ち寄って、駐車場に入ると……

またか……


だからね、これズラすのが大変なんですって。
車を通路に停めて、酸素カートを降ろして、車載酸素ボンベ止めてカートボンベON
カニューラ付け替えて、車から降り、邪魔者を除ける。
運転席に戻り、カート積み込み、やっと駐車スペースに入れる。後続車が通れないからと急いでやるから、サチュレーション70台になります。
ボンベ流量6でしばらく休憩してると、酸素ボンベが空になる。
苦しい時にボンベ交換……

そんな思いするなら、普通の場所に置いて、遠い入り口まで歩く方がマシ。

車椅子の人は、介護者いなかったらどうされるんだろ?

ホンマ
何とかならんかなー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


かくして、歩く距離短いコンビニに通う事になるのであった。