血糖値測定が嫌で嫌で | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

相変わらず食欲がないが、嫁がコロナなんで、私が何か作ってやらんとダメだからねー。



先日釣ったヘダイがまだ残ってる。

煮付けは熱がある時キツいから、焼き物かな。

昨日はシマイサキの塩焼きだったから、今日も塩焼きはどうなんだ?


西京焼きみたいにしてみるか?



こんな感じ。

ほぼ完食したらしい。

しかし私は



「しまった。味噌味が味覚障害で不味過ぎるんだった!」です。


味噌汁、アウト
西京焼き風、味噌味アウト
ご飯無し
ハム2枚とそうめんマヨネーズ和え半分だけ食べて、あとは飲み物で晩飯終了。

ちょっとカロリー少な過ぎるかな?

と、心配しつつ、ウトウト。
0時過ぎ、目が覚めるが、手が少し痺れる感じがする。
「低血糖?」

寝室からリビングへ移動して、血糖値測定を試みる。

測定機械が、かなり前からコレに代わり、どうも相性?が悪い。

今までより血液量が多くないと、エラーが出る。
皮膚に穴あけるハリは、痛いだけで血が出にくかったりするし。
何回失敗を繰り返すやら。
毎食前に測定しなきゃいけないが、気になる時だけ、週に一回くらい測るだけになった。(主治医了解済)

さて、今夜は?
皮膚が薄い小指にハリを刺す。
十分な血液が出てるぞ?
測定器の血をつけるところにつけたら
ここにきて、バッテリーがありません。のメッセージ!

充電器探しに寝室に戻る。
酸素流量上げたが、サチュはかなり下がったはずだ。

充電器持ち帰り、充電開始したが、充電してるのかしてないのかすら、わからない。
充電しながら測定は無理みたい。
イライラはMAXだ!

多分低血糖だろうから、冷蔵庫に行きみかんジュースを持ってきた。

2分だけ待って充電器はずし、測定してみる。
これでまたエラー出たら、測らずにジュース飲む!

あ、いけた。
血糖値70
低血糖だが、緊急性は無かったね。
ジュース飲んで、サチュ測ると、こちらは83

あ、アイタタ
今度は腹痛が襲いかかってきた。

トイレに急ぐ(コレがサチュ低下の最大のポイントだ)
水道蛇口ひねったみたいなもんだ。

リビングの片付けして、部屋に戻ってから、下痢止め薬を飲んだ。
(今この状態)
1時半過ぎてるし(たかが血糖値測定で1時間かかるなんてどうよ?)

とりあえず腹も落ち着いたみたいたみたいだから、寝直しま〜す。

おやすみなさい。

今日も、つまらないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
またね〜( ´ ▽ ` )ノ