国民健康保険料減額相談 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

国民健康保険料納付通知が来ました。


昨年夏は、新型コロナで重症化リスク持ちは外出を控えるように、と知事司令?により、7月下旬から1ヶ月ほど仕事に行けなかった。

5月までは通常の月給制でしたが、病気持ちが体調悪くなり、働かない時でも給料払うなんぞ無駄金!と、6月から日給制にされたばかり。

おかげで、ほぼ収入無しでした。


9月から何とか頑張ろうと思った矢先、急性増悪で入院。

10月下旬に退院したものの、しばらくしてまた悪化で再入院!

クリスマスまでには退院となりましたが、リモート業務は認めないとの会社方針では、出勤出来ないため年末で退職。

健康保険は継続出来たけど、国民健康保険に切り替えても余り金額が変わらないようなんで、切り替えました。


さて、納付額は約3万

高~

いやいや。それ以上の恩恵受けてる身ゆえ、文句は言えまい。


納付通知と同封されてるペーパーには、国民健康保険減免は令和6年から無くなります。と書かれてました。


調べたら、


災害、病気、失業その他特別の事情があり保険料(税)を納めることが困難と認められる場合は、申請等により保険料(税)が減免される場合があります


らしい。


自己都合ではなく病気により退職を余儀なくされたから、減額出来ないかと役所に相談したら、減額可能となりました。

昨年の収入を100分の30で計算して保険料計算とか?

低酸素の抜けた頭じゃ幾らになるなか分かりませんが、幾らかは減額されるみたい。

とりあえず、第1回目は通知通りに納めたら、以降で調整します。てさ。

取りっぱぐれなくやる、お役所仕事。いつから市民の敵みたいになったんやろねー。

公僕、、、になって欲しいわ。



はい、なんかボヤキの内容になりました。おつき合いありがとうございました。


またね(´▽`)ノ


追記

国民健康保険納付額2回目以降

29,920→13,500(くらい)

既に払った昨年分は、差額還付あるみたいです。

参考になれば幸いです。