年寄りは長生きするな? | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

また高齢者の国民健康保険料が上がるみたい。

「金掛かるから長生きするなよー」(国)

らしいね。



初任給を保険料払って余るくらいにして、若い人の負担減らしたら、年金問題も解決するんじゃ?



人口減少対策は、20年くらい前にブログに書いたけど、一夫一婦制にこだわらず、甲斐性ある人は2号さん3号さんの子供も育てても構わない風潮にすれば?(私はそんな甲斐性ございません)



くらいが異次元の対策では?

次元が違うやり方を早く出して欲しいもんだ。




さて、3日ほど前

右手親指の付け根あたりが、付け根くらいからと人差し指付け根あたりが痺れて感覚なくなってます。

お箸握っても、短い箸に感じる。

またなんか薬の副作用?


調べたら、糖尿病では末梢神経障害が出るらしい。


釣竿はまだ握れるから何とかなるけど、とにかく身体のあちこちが不具合だらけになっていく。

もっと酷くなるんやろか?


考えたら滅入ってしまうから、楽しいこと考えよう。


次回釣りは……


風キツイから、まだしばらく行けないかな。


アカンアカン

グレの白子、たぶん来年は無理やから、今年は無理してでもいくぞー