イワシが残念 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

節分である。

福はうち

オヤジはそと?


(あ!豆食ってないぞ?と、これ打ちながら気づいた)



先日の釣行は実はイワシ狙いでした。全く回って来なかったから、魚屋さん回って探しましたが、鮮度いいイワシなんざ滅多に見かけない。

かつて、椿荘で出会った、脂ギッシュなイワシはどうやって仕入れたんだろ?あのイワシ、釣りたてイワシを何度も食ってる私ですら、衝撃的な美味さだったなー



さて、天気もいいし気温もまずまずだから、近くの産直までミカンとイワシ買い出し行こう。


ミカン

目当ての石地ありました!

反射的に2袋購入


イワシ

塩イワシと生イワシ有りました。

ここの魚屋さん、これまでずっとスルー(購入意欲そそるもの並んでない)してましたが、今回は生イワシ買いました。


恵方巻き寿司


これは、道の駅産
田舎のおばちゃんが作る家庭の味
寿司屋の巻きには勝てるはずもなし。


左奥は水菜おひたし辛子醤油あえ
前はアオリイカの塩辛
前にはワサビの茎醤油漬け


さて、イワシ

余りの衝撃で写真撮影忘れました。
全く脂なくパサパサで、これ何?と言うレベル。目ざしの方が余程上等(笑)


釣れない、買えない、買ったらハズレ

なんとも歯車噛み合ってないこの頃デス。