診察結果 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

正月明けの診察に行きました。

再々入院ならないかと心配しながらの診察。


1-オフェブの副作用で、下痢が4〜5日おきに来る。下痢止め薬ですぐ止まる。

2-クリスマスくらいから味覚障害。

たぶんカンジダ菌に感染かと思う。

3-酸素ボンベにつける機械、苦しくてヤバいときにボンベ交換する事が多いから、サッと変えれるようにもうひとつ機械借りれないか。


など近況報告兼ねて言う。

1-は、上手く下痢止め使ってコントロールしてね。

2-、薬出します。

3-、無理みたい


さて、血液検査の結果


KL-6は、4700くらいで前回から横ばい。CRPは下がりました。

ステロイド20▶17.5に減らす。
代わりに免疫抑制剤増やし、サムチレール追加。


で次回は月末に診察

割と早く終わって帰宅……
あれ?
オフェブ増やす話しは無くなった?


KL-6下がって行かないかなー