まさかの事態 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

入院8日

Spo2安定しつつあり、部屋から出てトイレのずっと先のエレベーターホールまで歩いて見ましょう。

と、担当看護師さんから言われた。


天気も良くて気分もいい。


午前中の点滴(ステロイド60mg)を済ませ、闘病動画の編集しながら、エレベーターホール行きのタイミングを待つ。


一昨日から向かいの(4人部屋)ベッドに来たじぃさん(お前もじじぃやし?)、夜中に寝言で叫ぶから難儀やわ。と看護師さんに言ったからか、部屋移動みたい。

しかし、移動片付けの看護師さんの着衣が気になるぞ?



散歩の誘いがなかなか来ないから、トイレまで歩いてみる。


担当の看護師さんが来て、部屋に戻されました。


病棟医師から

「コロナ陽性が出たから、念の為部屋から出ないでください」と、ドア閉鎖


寝言じぃさん、コロナやったとは。

ま、医師看護師、賄い、掃除の人が持ち込んだんでしょうけど、完全武装の呼吸器病棟でコロナ?


ありえへ~ん!



以後、点滴など医療行為意外で看護師さんは来なくなりました。

血糖値測定

インスリン量判断

インスリン注射

ハリなど片付け

トイレはベッド横のポータブル(出来るかな?)


身の回りの事は自分でやらなきゃいけないみたい。


食事は使い捨て容器に変わりました。

せっかく回復基調だったのに、ここでコロナは無いんちゃう?😭