42年ぶりの参拝 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

7月中旬

自宅売却のため片付け

もはや後継者がいない家系になるので、仏壇仕舞を済ませたあと・・・

市松人形とか神棚のお札とか、どうしたものか

 

人形さんは、有名な加太の淡島神社に納めよう。

と、淡島さんに持ち込む。

500円は焼却処分量として必要、あとはお志ということで、2千円を納める。相場が全く分からないけど、どうなんだろね?

古札の納め場所がわからないので、仕方なく持ち帰る。

 

旧家のお宮さんは無人。

その本元となる神社はきつい坂道を上がらないといけない。

新居の近くの神社にするか、ちょっと離れたところ・・・いや、学生時代に良く行った神社が何となく気になる。

結局c、ちょっと離れた隣の市にある神社に納めた。

そんな夜・・・深夜2時過ぎのこと、縁側のサッシに人影みたいなものが映ってすぐに消えた。

 

気になってしょうがない。

 

その少しあと、釣りで鼻っ柱から流血事件が起こった。

 

学生時代に行った神社、あそこは誰をお祀りしてるんだろ?

ネットで調べてみたりした。

 

数日後、その頃よく一緒に行った人からメッセンジャーが来た。

 

42年ぶりかな?

神社行ってきた。と写真が届いた。

 

数年に一度来るか来ないかのメッセンジャーがこのタイミングで届く

しかも、気になっている神社だと。

 

 

なんか呼んでる気がするので行ってみた。

こんなだっけな?

右に池があって、木の上には鶏が枝にとまってる。ここの鶏は飛べるのだ。・・・・ったはず。

 

池があった。

鶏は鶏舎に入れられて、枝にとまっていませんでした。

 

こんなところだったかな?

40年以上前の記憶なんてええ加減なもんです。

 

さ、飯食って帰ろう。

今日は豪華な食事にするぞ。

 

 

ウナギの湯引き

初めて食べた・・・

 

うざく・・・写真無し

 

うな重

 

うまき

 

一日10食限定の定食でした。

 

ご馳走様でした。

 

 

呼ばれた神社に行ってきたという話でした。