前回の続き 医療費の闇 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

とうとう・・・と思ったけど熱が下がって一件落着?

で、もう一度まとめると

 

月曜日(海の日で祝日)

朝からだるく、熱が上がって午後には38.7度

休日なので病院行は翌日にすることに。

 

翌火曜日朝、体温は37度くらいまで下がって安定

コロナではなかったようだ。

 

水曜日

体調もいいみたいなので出勤するが、10時ごろから腕が寒い

熱あるのかな?と、ちょっと用心のため昼で早退する。

 

水曜夕方

同居している嫁が、熱があるようだからPCR検査行ってくると

数時間後、陽性判明

 

・・・

ということは、私がうつした?

やはりコロナだったか?

木曜は抜けられない会議があるので、とりあえず濃厚接触者につき会議出れないとメールした。

 

あれがコロナ?

肺疾患あってもこの程度で済むというのは、ステロイド服用による効果なのか?

いやいや、免疫抑制剤だから、いい方向に働くのはおかしいな。

でも、肺炎を抑える効果があるんだから・・・よくわかりません。

 

木曜朝、かかりつけの病院へ電話

状況を説明したら、とりあえず「みなし陽性」とのこと

発熱外来で唾液採取して検査する。

結果は電話でするというので待っていると、午後3時過ぎ

「陰性でした」との知らせ

 

いったい何だったのか?

 

同居人の濃厚接触者は5日の待機になりました。

いつから5日??

陽性判明からだと、月曜まで待機かな?

 

時給で働く身、今月ほとんど収入無くなります・・・

 

で、先ほど医療費1970円領収とのメールが

なにそれ?

 

問い合わせしてみる

「検査は公費ではないのですか?」

「検査は公費ですが、診察料等個人負担発生します」

 

診察料?

 

結果連絡の時、先生らしき人が「陰性でした」

と言ってた。

それが診察なんですね。

 

国難の感染病で国費だけでは足りないかも知れないけど

電話連絡(これ国費以外になってるのか知らないけど)で診察料はいかがなものか・・・

医療関係者の方々の「ご苦労はわかりますが、ちょっとね・・・どうなん?