過去釣果を振り返る7(グレ編) | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

まずは、お知らせから。

電話でラジオに登場いたします。

 

5月2日(土)朝5時~5時半

ラジオ関西の「GOGO釣りサタデー!」

の中でちょこっと^^

 

そんな早朝起きれるかい!という方は、スマホやPCにラジコ(radiko)をインストールすると、放送後一週間はいつでも聞けます。たぶん全国どこでも大丈夫みたい。

無料で利用できるのは、通常放送エリア内のようです。(訂正)

 

 

しかし、ドキドキですな~

 

釣りビの生放送よりマシとは言え、久しぶりなんでちゃんと日本語しゃべれるか心配。

 

てことで、本日の過去釣果はグレ

この日のことは鮮明に覚えてます。

 

道路川見える浅い石畳の釣り座。

ちょうど今は階段状になってるけど、岬町の深日には元々一文字で、その後地続きとなった石積み波止がありました。

矢引ほどのタナで、石を擦るくらい近くを流すと、25㎝程のメバルにガシラ、30cm以上のグレがバッコバコ釣れました。

地元の釣り師に言うと、岬に尺越えるグレは居ません!と言われたけど、同行して釣れたものだから、そりゃもうビックリ。

と言う時期に見えた石畳は、潮通しはイマイチだけど、コッパグレとガシラくらいは居るのでは?と竿を出してみることになりました。

 

開始しばらくして、狙いのコッパグレが釣れ、そこそこ大きなガシラも釣れ、時々コッパより大きそうな何者かにハリスを飛ばされ・・・そして潮がどんど引いて行きました。

時計を見ると、午後9時頃。

アタリもないし、そろそろ納竿にするか?と、捨て身?の2ヒロで沖に湿気を入れると、馴染んですぐにユルユルとウキにアタリが出ました。

お!何か食った!

合せると、ドン!そのままギューン!プチン。

 

何じゃ今の?

地形からして、チヌかスズキか?

 

もう一回と同じ場所に仕掛けを投げると、またアタリ。

今度こそ・・・とガツン!

ギュンギュン・・・少し耐えましたが、また切られました。

 

うーん、チヌでもスズキでもなさそう。根に潜ろうとするもん。

もしかして、尺メバル?

未体験ゾーンの尺メバルは、こんな引きなのかも知れない。

三度目の正直はないだろうな~と、仕掛けを投げたら、即アタリ!

 

鱗海(チヌ竿)1号の4.5m

ハリスは1.2号

50チヌ、70スズキ、障害物がなければ獲れるはずのタックルでした。

 

うりゃ!と合わせと同時に、限界まで竿を起こす。

リールを巻けるだけ巻く。

寄ってくる魚が敷石の穴に突っ込まないように、とにかく走らせる。竿を立てる潜られますね。

 

そのまま大きな敷石の傾斜のところにズリ上げる。

ライトを照らすと

 

!!

 

ぐ・・・ぐ・・・グレ?

しかもデカい。デカすぎる。

 

磯でも釣ったことのない50cmのグレでした。

 

いやぁ、良く取れました。

メバルにしたら引きすぎだろ(笑)

 

この日は40㎝程のグレも釣れたから、このグレは同行者に進呈しました。

白子がパンパンだったとか。

 

田しかGWチョイ前の出来事でしたから、割と産卵が遅い年だったみたいですね。

昼なら絶対バラしてた自信あります。