20-2月呼吸器科 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

25日はH病院呼吸器科受診でした。

 

一月の受診以降、かなり咳こむことが多くなりました。

酸素計測(平常93くらい)しながら行動してみると、部屋から出て靴を履き玄関を出る。

 

このあたりから急にSPO2低下開始

15mほど歩いたら駐車場。

車に着くと咳が出る(83)

咳が続く(80を切る)

一分ほどじっとしていると、(89くらいに戻る)

 

そんな感じを主治医に伝えると、

レントゲンでは、顕著な変化はないけど、気持ち影が濃くなってるかな?程度。

CT追加で撮ってみたけど、これもあまり変化がないような?

血液検査の結果では、順調に下がっていたKL6は、また増えて2374。

あと、LDHが354と高くなった。

ビリルビンは2.0と若干増。

血小板はまた下がって6.8

 

トイレに行くだけで息切れを感じるし、歩行時の酸素2Lではあまり効果がない。

そう言えば、リハビリの時2で酸素下がったら、3でもダメで4にしなきゃダメだったか。

てことで、歩行時は4Lにする。

だから、小型のボンベはすぐ無くなってしまい、帰り道には残ってないってことも。

 

「ステロイド増やしますか?今7だから、15くらいに・・・」

と聞かれましたが、私が判断することなのか?

「せっかく血糖値落ち着いてきたのに、また増えるのは困るしね」

 

ということで、2週間後に心臓エコーみて、それで判断しましょう。

となった。

 

主治医の睨む原因であろう自宅の環境から離れてもこれ。

つくづく仮住まいにいなければいけない理由がわからない。

 

かといって、一年半以上、私が不在の自宅には、くつろげる居場所がない。

仮住まいは、それこそくつろげない。

唯一の居場所は海辺か移動中の車の中だけど、長時間立っていると腰が痛い。

車のシートでに座っていても腰が痛い。

 

でも腰痛を我慢してでも、くつろげる場所がいい。