メバル祭り始まるよ~ | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

右肘が痛みだして、そろそろ丸二年。

以前やったテニス肘でもなし、末梢神経炎というのでもなく、何なんだろね?

肘より手首寄りの外上?の筋肉。

腕を伸ばした状態で寝ていて、曲げようとするとかなり痛い。

ゆっくりゆっくり曲げていかないとダメ。

釣りの時は、竿を振るとイタタ・・・となっていたけど、今は改善して、合わせてちょっと引きが強いと腕でためられない。この二年、結構バラしたもんだ。

 

ま、何とか釣りは出来ているので良しとしましょ。

 

さて、前回も書いたとおり、大阪湾の水温は、例年よりひと月くらい早めに下がって11月中旬の水温。

ということは、そろそろ条件を満たせば祭り開幕かも?

と、メバルビーチへ出かけてみました。

 

太刀魚が居るので、日没後暗くなって太刀魚の暴れまわるまでのタイミング。

それに、満潮か、干潮からの上げはじめと、無風波無しが合わされば完ぺき!なはず。

 

で、一応太刀魚対策にキビナゴとアオイソメ300円持って来ました。

メバルがだめなら太刀魚でもという保険・・・あかん?

 

電気ウキにライトオン!

無風+満潮

沖に向かって遠投

そういえば、しばらく円錐ウキを使ってましたが、H社の波止ライトに代わる超トビコンなるものが出てました。今回それ使ってみます。

タナは2ヒロ半。ほぼ底ズリズリ

流れに乗ったウキが、正面で消えていきます。

おお!早速来ましたね?

20㎝近いサイズが飛びついてきました。

 

よっしゃ!今日はイケルで!

と、思ったら、後が続かない・・・

 

仕掛けを寄せてくると、20mラインでギュン!

ほう・・・意外と近くにおるのかも?

と、1ヒロ半で中投すると、仕掛けがなじんで糸を張っていると、竿をひったくるアタリ続出で21~23cmが連発します。

あ・・・あかん。おもろすぎる。

アオイソメ300円にしたのが悔やまれる。

餌を半分に切ったり、二回同じエサ使ったりと、餌の消費を抑えます。

ケチクサイことしないで、釣れるときに釣っておくのがいいとは思うけど、貧乏性やね~

 

そんなことしてると、釣れるサイズが小型になってくる。

何かポジション変わったような?

 

大きいのは沖?

底?

近場?フグか!

 

きびなご付けてみる。

ウキが入る。

ガツン!プツン!

 

ワイヤー仕掛けに変える。

ウキが入る。

ガツン!すか!

 

小さい1本ハリでは乗りにくい・・・

 

せめて一本でもと続けますがアタリが遠い。

 

釣れた小鰺をつけて流してみたけど、これにも当たらず。

太刀魚の群れはどっか消えたみたい。

 

不毛の後半戦が残念だったけど

良型以上で二桁は満足です。

ブクブクの電池切れで酸欠にさせてしまった・・・ごめんね。

 

さばくぞ~

 

鍋用

 

お刺身でちゅ♪きもうま!