じゃんぼ~ | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

10日ほど前に、FBにて下記のお誘いをさせていただいた。

 

で、同行者無し・・・(どんだけ友達おらんねん)

 

あ。遠くは長野県から「行こうかな?」なんて話もあったけど、、気象状況が爆風&波ということで断念されました。

 

てことで予定通り23日の午後からお出かけ。

風裏だと思ったけど、さすがにこの日の風は本気らしく、山を越えてビュンビュン吹きおろしてきます。

 

暗くなったところで釣り場入りして、仕掛けを投げますが、風にPEラインが押されて流される。

上潮だけ早いので、道糸をどんどん送らないと仕掛けが立たない。

どんどん道糸を送り出すと、足元の牡蠣殻に引っかかる・・・

うーん、厳しい。

何とかでっぱりの岩に乗り、竿を突き出して道糸をコントロールして流すと、ピュン!とウキが走る。

小鰺君。

 

ま、こんな釣り方なんやろね。

トン続けてると、ゴツゴツ。

25cmくらいのガシラで、とりあえずのお土産確保できました。

 

もうチョイ沖?

 

で当たってきたのは

メバルの25㎝くらいのん。

 

え?ええ型?

でしょ?

 

でも、狙いはジャンボ目?ガ?だもんね。

 

流しやすい場所を丁寧に狙っていくと、ウキがショボ~・・・

竿を立てると、ギュンギュン!糸をアホほど出してるので合わせが効かずすっぽ抜け・・・

尺メバルっぽかったけどなぁ~

 

気を取り直して、再び丁寧に流していくと

ドン!

走りませんが重たい!

 

足元にずり上げたのは

出ました!これこれこのサイズ。

ガシラというより、ハタ科の魚釣った気分です。

 

さらに数分後

小型といえども、クーラーにまっすぐ入りません。

 

ちょっと早いけど、カレーうどんの夜食を造りに車に戻ると、もう十分だしええかいな?

狙ってた釣れるタイミングを待たずして、帰路につきました。

 

一応、サイズが気になる人もおられると思うので・・・

 

33cmくらい?

 

なんか、25のメバルが小さく見えるんですけど?

 

お料理編