女の園? | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

ゴールデンウイークであります。

家の周りが草ぼうぼうなので、涼しい時にやっとかなきゃと草刈機を振り回していたら、思いのほかすぐに燃料切れしました。

あれれ?予定の半分もやってないけど・・・

草刈機の燃料タンクのふたが外れて、どっかの落っことしたみたい。

これじゃ仕事にならんわ。



ということで、アオイソメ500円買って、ちょいとお出かけです。

北風がビュービュー吹いてますが、ちょうど満潮くらいに風がやみ、下げに入ってアタリが出だすころには無風になる。。。はず。

ただし、今日のポイントではひと月早いかな?という感じ。
夏のグレ場です。たぶん




こんな景色のところ。
○○○岩^^
何に見える?
私にはとかげかな?

えーと、竿は柔らかい目の1.5号。
リールは2号の道糸だから、ハリスは1.5号にする。

いつもここでは、1.7号の竿に道糸2.5号、ハリス2号で挑むのです。
なんといっても浅くて走り回られるから、強引にやらないと負けます。
でも、今日は竿もリールも忘れたもんね~


満潮は深夜。

日没は干底から上げはじめ。

設定したタナは70cm!

これでもところどころ根掛かりするのです。

北風に波がバチャバチャしてて、ちょうどいい感じ。

15mほど沖へ仕掛けを投げて流していくと、ウキが沈みます。

お?干底で食うか?

グングングン!
こっちを向いたら強引にリールを巻いてそのまま浜にずり上げます。
30cmくらいかな?のグレ。

こんなサイズは初めてです。
だいたい40cmくらいのが揃うんですがね。

ま、ちょっと肥えてるしうまそう。

しばらくして、今度のは寄せてきたところでチモトで切られました。
え~~!まさか尾長はないでしょ??
なんやろ、結構重くて速かったが・・・

次のは、最初の走りを止めたら、これまた一気にこちらに向けて、ずり上げ・・・って、でかいな。


45cmくらい。

仕掛けを入れるとすぐにアタリで、入れ食いか?と思ったら、20チョイのガシラも参戦。

なんや活性が高いな~

こりゃ、満潮後のゴールデンタイムを待つまでもなく、早帰りやね。

ウキが沈む。
竿を立てる。
一気に横に走られる。
止める。
向こうに行こうとする。
両手で竿を支えてためる。
フッ!

口切れ?

シモリにこすられ・・・

オモリがチモトに滑ってハリはずれ

とかで6発ばらしました。

2つくらいは異常に早いのがいたけど、あれはぐれちゃいますわ。たぶん。

あと一匹釣ったら帰ろうと思ってから、アタリがない時間が過ぎて、そろそろ餌の残りもなくなったところで、30くらいのが来て納竿。

たぶん、それから連発の時間に突入したはず。


だって、餌ないし、寒いし・・・

寒いと思ったら、車の温度計が


横向きですけど、3度ですって?
真冬やん?

トレーナーにカッパでは寒すぎますわ。





ま、これだけ取れば上出来ですね。

で、タイトルですけど



捌いたら、全部のグレが卵持ってました。

それも、未成熟。

こりゃ、産卵ひと月くらい先になりそうですね。