寒グレ狙い | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

メバルファンの方々

夜釣りファンの方々


すみません^^


紺碧の海の波間に揺れるオレンジのウキが、チョコン!と揺れ、加速をつけて消えていくシーンが見たくてしょうがなかったので、今回はグレ釣りです。(いや、グレだけを狙うことはないので磯釣り?)


珍しく凪の七里御浜を横目に、るんるん出来そう・・・と誘惑されつつ、新宮の石畳へ。


干潮までの2時間ほどだけ、アオイソメを流してみることに。


ここはアタリは少ないけど、当たればジャンボのポイント。

小物いじめ師の私には、イマイチ不満なところではあります。


で、2時間の間に、アタリは7回でした。

一つは、ネンブツダイ。

二回は、珍しく22cmほどの”小型”のガシラ

三回は、たぶんジャンボガシラで、穴から引きずり出せずに切られました。

最後は、よくわかりませんが、40㎝クラスの何かです。メバルだったら記録もの?引っ張り合いで1.2号がぶちきられました。グレかなぁ?


で、小型のガシラのみの釣果で、渡船屋さんの駐車場でカレーうどんを作ってビール飲んでお休み~



お世話になったのは勝浦の清丸渡船さん。


風が吹くと南紀方面のグレが調子よくなります。

でも、いくら釣れるといっても、北風に向かって一日がんばるより、風裏の磯で気持ちよく休日を過ごしたいと思ったのです。

勝浦の磯は、なんぼでもありますからね。



夜釣り人
こんな景色のところを走ります。

遊覧船料金もいらないのです。


一番沖にある、山成群島の大きな島「寺島」

写真の中央の先端に降ろされました。
夜釣り人


山の上にホテル浦島が見えます。

釣り終わって、温泉でのんびり泊まれるほど余裕があればなぁ。

いつか、2日続けて磯釣りをしてみたいものだ。
夜釣り人
ベタベタの海、サラシの泡ひとつありません。

「足元か、沖狙え」と船長。

「・・・何にでも効く薬みたいなもんやな・・・」

とりあえず仕掛けを・・・

と・・・


と?


と!


ハリスが1、 1.2、 1.5、 2、 2.5, 3, 4


一番使いたい1.7がない!


仕方ない、2号使お。(食うかな^^?)


で、ハリは・・・


7号は大きすぎるやろ。

5号は・・・軽くて使いにくいな。


ポケットのどこを探しても6号が見当たらない。


ウキも、中途半端な100均みたいなやつしかない。


自分の標準な仕掛けを作って、それがマッチするポイントを探して釣りをするのが私のスタイル。

釣り場に合わせて、仕掛けを作れるほど器用じゃありません。


2号に7号のハリ、プカプカのウキ。

尾長こんかい!仕掛けやな。



 

とりあえず足元からと、足元に仕掛けを入れるとブシュッとウキが入り30cmほどのグレゲット。


潮はほとんど流れません。

サラシもないので、どないしたらええかわかりません。


仕掛けをいじりたいけど、品ぞろえが悪すぎる。


竿を置いて、ポケットの中を全部出して、あれこれ作戦考えてると、いきなり竿が動きました。

なんじゃ?

ズーン・・・

確かウキは空中にあったはず。

サシエの付いたハリが、海面近くに漂っていたのを誰かが浮上して食ったみたい。


太仕掛けに物言わせ、強引に浮かせたらでっかいイガミ(ブダイ)。


さて、適当な仕掛けを作って再開です。


撒き餌を入れたら40秒ぐらいして底に魚の影が見える。


3ヒロ半くらいかな?


そこに合わそうとするけど、餌取りのハゲがサシエをかすめ取ります。

何度も何度も挑戦して、何とかサシエが通ったらガンガンガン!

ここでもアイゴか・・・

続いてサンノジ・・・

アイゴ

アイゴ

アイゴ


腕がだるい。


10時にお弁当が届きました。
夜釣り人

なんとゴージャスな!

お正月みたい~^0^


夜釣り人

ご飯とおかずが別々の2段弁当^0^


あったかいうちに食います。


グレとイガミの土産はあるし、景色も最高!



潮の動かぬ波もない日にどうかな?とは思ったけど、ハリから15cmのところに、ガン玉4号を打ってみます。

サラシで上潮が走るときに打つ口オモリですが・・・さて?


日差しの入り方で、足元の先にはシモリがあるみたい。

足元とシモリの間が溝になっており、シモリ際に仕掛けを差し込んでいくと・・・

ぎゅん!


サイズは30cmくらいですが、ナンボでも釣れます。


夜釣り人
大きいのだけ選んでお持ち帰り。


よう遊んだな~