夜目 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

今年も寒波がやってくる。

週末は「ホワイトクリスマス」になるかも知れないって。



クリスマス・・・



例年、この時期になると思い出すことがあります。



もう10年ほど前になるのかな?

クリスマスイブの夜、聖夜のデートはクリクリ目のメバ子と決め、泉南KJ漁港のテトラに立った。


エビ撒き釣りで幸先良くアタリが出たけど、釣れたのはイカ!

アオリでなく、スルメでもなく、剣先かな?

結構大きかった。


でも、イカが暴れてるようではメバ子は望めない。


場所を移動することにした。


右手に竿。

左手に玉網とエビブク。


いつものように、テトラの頭をピョンピョン飛ぶように移動していた。


おっと!


飛び移ったテトラの傾きが、予想外の傾きで重心がかわってしまった。


次の一歩で修正・・・いつもなら簡単に出来ていたことだが、どうもこのごろ夜になると焦点が合いにくい。

あるはずのテトラが足の下にない。


おお~っと!

こりゃヤバイ!

既に上半身は落下している・・・


ヘッドライトで照らしたところは、水没テトラ帯!

落差3m、テトラに落ちてはタダではすまない。


左足で思い切りテトラを蹴飛ばし、沖に飛んだ。



ダッパ~ン!


ゴボゴボゴボ・・・

プールで聞く水中の音が聞こえる。


防寒着上にウエーダーを履いているので、ウエーダーが浮いて頭が沈むと危ないことは知っていた。

とりあえず、ウエーダーの中に水が入らぬように肘で胸元を押さえて、テトラに向かう。


防寒着は結構浮くので、簡単に泳げた。


以降、テトラをつかもうとしても、荷物が邪魔でつかみにくいな~と思ったところまでは覚えているが、気が着いたら、最上段のテトラに立っていた。


右手に竿

左手に玉網。


あ・・・エビブク無くなった・・・


海を眺めると、ヘッドライトが流れてます。


あ・・・帽子ごと流れたか・・・


30秒ほどで沈みだしてライトが消えた。


海洋投棄スマン!



われに返り周りを見渡す。

ダッパーン!の半端やない音がしたので、他に釣り人が居たら確実に見られて恥ずかしいもん。

幸いなことに、誰も居なかった。



逃げるように、車に乗り込み帰路についた。




左足のかかと辺り、今でも時々傷みます。

たぶん、テトラに蹴りを入れて負けたんでしょうね。


クリスマスイブ

雪が降らずに人が降った?


この時期になると思い出す、冷たい思い出でした。