ぼ~っとした釣り | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

スケジュールをやりくりして、師走の忙しいときに代休確保に成功!

朝の4時に迎えに来いとの指示であったか、前日の夜から集合場所周辺で車内泊。

目をつむっているけど、睡眠はしてないような1時間半ごとに時計を見ているうちに、3時40分。そろそろ動くか?

コンビニでコーヒーとパンを買って、目を覚まさせた。



話は、半年ほど前に戻る。

昨年より「ヒロメ」売りたいから、どないかならんか?と、ヒロメ(「ヒトハメ=紀伊半島南部で採れるワカメ)の調達をしてもらってる、陽ちゃんとの会話で


「アカッポ釣って食ってみたいねん」絶


「ボートで釣りに行ってたまに狙うけど、一日やって一匹釣れるかどうかと言う感じやね」陽



ちなみに船やボートなど、お魚さんの頭の上に出かけていって釣りをするのは、私の中で禁じ手として封印されてます。遊びである釣りは、固定いかだやカセでの釣りを越えると、漁になるとの思いから自己規制してます。




あれから半年。

たまには禁じ手を使ってみるか?(あまりの貧果に暴走)と、初のボート釣りに行くことにした。

規制緩和が最近の流行だし・・・w


「鍋のネタにハゲでも釣りましょか?」と。



「おはよう!」

陽ちゃんを車に乗せて走っていると

「ハゲね・・・昨日電話でハゲ釣り行くけどどう?って様子聞いたんやけど・・ハゲか・・・って、二人で10匹釣れたらええとこちゃう?ってさ」


「3匹釣れたら満足やし^0^」



てな感じで、のんびりぼーっと釣りスタート。



港から200mほど。

水深20mくらい?

3ヒロ以上を深いと言う私には、まるで深海の釣りだ!

大丈夫か??



バスロッドにハゲ仕掛けと5号のオモリで底まで落とす。ありあわせのタックル・・・

朝日が顔を出したころから、アタリが出始める。

ピク・・・を合わせると、ギュイーンと走りハゲが浮上してくる。


やりました!

うまいやんけワシ(^^とご満悦



快調に数を伸ばしていると、強烈な引きで2号ハリスが飛ばされました。


巨大なウスバかな?


なんてこともあり、数を伸ばしていると


夜釣り人
足のサイズを充分に越す尺ハゲも釣れる。


隣同士会話しながら釣れる釣り。いつもと違う釣りです。

楽しいなっ!

うれしいなっ!



オコゼや、タカノハ、ヒメジなんかも釣れてオモロい五目釣り~!



午前10時、ハゲ釣りに飽きたので、試しにアカッポ狙いしてみることに。


税金のイソベラ(巨大)に混じり、デカガシラが釣れる。


「やっぱり絶っさん、メバガシが似合うわ」陽


って、本命ちゃうやろ。


夜釣り人

これは何と言うお魚でしょうか?

ベラに似てるけど・・・

一応持ち帰ろうかな???



この釣りも1時間ほどで飽きてきたので、もう一回ハゲ狙いして終わろうか?


と、ハゲを狙ったら


ギュンギュン!
夜釣り人
でかいイトヨリが・・・

黄色い糸の尻尾まで測ったら45cmはありまっせ^^;どこまで計るのが正解?


よっしゃ帰り道のことも有るので、これで終わりにしましょ!



夜釣り人
ボートの生簀はこんな感じになっていき




港に戻って並べた全釣果は↓


夜釣り人

年にいっぺんくらい、禁じ手の釣りもええかなぁ?なんて思ったりして^^;