五畳半で仕事してきたよ(動画リンク) | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

釣りビジョン「五畳半の狼 」の出演が決まって1週間。

ネタの内容を調整して、写真探しや資料整理を進めました。


「え?座って聞かれることを答えるだけじゃないの?」

と聞かれましたが、ある意味自分の世界をプロデュースしたいでしょ?


で、迎えた当日。


午後から溜りに溜まった代休を取って上京。

午後7時過ぎに新宿に到着。


大阪湾のメバルの数より多い人間・・・

あ~、やだやだ。

空気が無いぞ~!


とぼやいてるところへ、お迎えのエログランド。(エルだったかな?)

後部ドアを開けて、「どうぞ」って・・・

おお~!何かえらくなった気分だ。



狭い道をどう走ったのか分からない。

捨てられに行く、犬の気持ちがわかるのは何故??



ほどなくスタジオのあるビルに到着。


案内された部屋には、大きなテレビモニターがあり、セットの配置なんかされてるみたい。


夜釣り人


進行台本?があり、目を通してくれといわれる。

こんなん、覚えられますかいな・・・(一応元演劇部)


「あのぉ、服装は会社の制服持ってきましたんで、こっちがいいですか?」

とか気にしながらも、肖像権がどうのこうのの誓約書にサインさされたり、書類の多いこと^^;


気がつくと、8時半。

そろそろMCの菅原さんらも来てるころだし、打合せしますか?


・・・って、半時間前だよ?大丈夫なん??




部屋に菅原正志 さんと柳野玲子 さん(まな板のこと書いて頂いてます)入室。


おお~!本物だぁ~^^

噂以上に、日焼けで黒い菅原さん。

ブログなんかの写真では、頬が張って見える「ぎのっち」は、すっとしてかわいい!

メバルんるん公認釣りガールで頑張って欲しいです!

(いら~ん?)



菅原氏は、私の地元、大阪芸大卒であり、ローカルな話題で盛り上がったところで、ぼちぼちスタジオでリハーサルしましょか?と。


予想以上に広い司令室?を抜けると撮影スタジオ。


まずは、入場シーン。


ここに立って、開けたら入場してくださいね。

掘りごたつに足入れてもらって、くつろいでください。


目の前の壁に

「ただいまこのスタジオが大きく揺れてます。落ち着いて行動してください・・・云々」

と張り紙がある。

なるほど、この番組は生放送だもんな。

これを読み上げる日が来ないことを祈りますわ。




たくさんのスタッフが、それぞれの役割をされてます。


スケッチブックのカンペ?によって、進めていったらええねんね?

ふむふむ・・・

と、納得したところで

「本番3分前です!」だとヽ(*'0'*)ツ うそっ!


着替えてる時間ありますかぁ?

とか、大騒ぎ・・・


のまんま、スタート。



『勢いで走り抜ける本番』


前編



後編


夜釣り人

ではまた来週~^0^/


で無事終了。



スタジオから部屋に移動の途中、お疲れ様!よろしければどうぞ。と、ぎのっちのお土産らしい。


夜釣り人

焼煎餅、一個もらいました。

美味かったよぉ。

どこで買ったんだろ?



「ホテルにお送りしますね~」

とホテルに送ってもらって一息ついたら、やたらと空腹に・・・


そうだ、晩飯食ってなかった。


ホテル近くのコンビニで、パスタと発泡酒買ってきて一人祝杯。


夜釣り人
新宿の夜に、コンビニの飯かよ・・・


何かさびしいけど、明日の予定もあるから、さっさと寝なきゃ。





追記

番組でいつも羨ましく見てるのが、視聴者の方からの似顔絵。
こんな私でも、ちゃんと書いていただけて光栄です。

無理矢理貰ってきたので紹介しないわけがない(笑)


夜釣り人
らくーんさん
 ラパラのミノーを間伐材で!と書いて頂きました。
年輪の混み具合で浮力が大きく代わりますので、ちょっと無理かも^^;
以前、フカセウキ作った事ありますが、桐の木が何とか使えるくらいでした。
あと、ツゲとか山椒の木など色々やりまして・・・^^;私には無理!


夜釣り人
こちらは、はやっちのかーちゃんさん。
そうなんです。
根掛かりしたハリは、必ず回収!
エコの原点・・・ってか、小遣い無かったし^^;
真夏でも、源流に近い場所で肩まで腕を浸けると「ひ~は~!」で、この年なら心筋梗塞間違いなし!?

お二方とも、本当にありがとうございました。

一番のお土産になりました^^