美味しい魚 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

私が本格的に海釣りを始めるようになり、それまでの魚嫌いが一転した。


特に、キズシなんてもの、見るのもキライだった・・・が、今は大好き。


釣りたての魚とは、そこまでの力があるものだ。


釣り人の特権!とは良く言うもんだな。



さて、釣りたての魚は旨い!のは間違いなく、あれこれ変わった魚も食べるようになり、大概の魚は食ったなぁ・・・と自負するくらいになりつつあるのだけど、数年前に「イワシ」を食って衝撃を受けたことがある。


マイワシを開いて、イワシフライを作ったところ、イワシの味がしない・・・

上品な白身魚フライ?


??


なるほど、それまでイワシ臭いと思ってたのは、古かったからなんだな・・・

と、気づいた。


大概の魚は食った・・・でも、まだまだ食ったことの無い味が一杯あること発覚したわけですわ。



さて、次は去年の話。


とある寿司屋のカウンターにヤツは居た。

名前は知ってる。

でも、ヤツを食ったことは無い。と言うか、正確にはヤツは食ったことがあるけど、呼び名が違うサイズのものは食ったことが無かった。


ツバスは食ったが、ブリは知らん。と言うようなものですな。


それを注文すると、単純に炙ったものが出てきた。

スダチを絞ってパクリ!


なんや!これ旨すぎる~Σ(゚д゚;)



それっきりヤツを見かけることはないのだが、もう辛抱たまらん!ので、今週末はそれを狙ってみますわ。


狙って釣れるやろか?