アルティメットルミナス エースキラーのリペイント2(追記あり) | よもやま雑記噺

よもやま雑記噺

著者が趣味の範囲内で思いのままに語る、ゆる~いブログです。

アルティメットルミナス エースキラーのリペイントを進めます。

黒サフ塗装までは塗装のし易さを考えて、ある程度のユニットで纏めて塗装しましたが、ここからはパーツ単位にバラして塗装します。

まずはアーマー部分を塗装します。あまりギラギラした感じにはしたくなかったので近年発売されたメタリック感の強い塗料は使わずに、6年前に静岡に帰省した際に36年ぶり位に立ち寄った老舗ホビーショップシグマで購入したメタリック塗料を使う事にしました。



グンゼ産業表記になっているので結構古めの塗料ですね。その中から今回はブラス(青金)を使ってみました。艶消しの黒サフの上に直接塗って、どんな感じになるか不安はありましたが塗り重ねて行くとなかなかいい感じに落ち着いてくれました。



写真を見るとギラギラしているように見えますが肉眼で見ると落ち着いて見えます。

次に赤い部分を塗装しますが金色部分をマスキングして、はみ出た金色を黒サフでリタッチしてから塗装を進めます。



Mr.カラーのRLM23レッドに少量の艶消し黒とガンダムカラーのレッド2(古いヤツ💦😅)を混ぜた色を作りました。黒サフの上に直接塗るので多少トーンが落ちる事を見越して赤みを強めましたが、いざ塗ってみるとガンダムカラーのレッド2と殆ど変わりませんでした😭。



顔の赤い部分は面相筆で筆塗りします。武器の刃の部分や左手にはまったウルトラブレスレットを銀色で塗装したら、アーマー部分の縁部分に軽くウエザリングマスターのガンメタルを擦り付けました。何となく汚くなりそうだったので、今回墨流しは行いませんでした。

最後にスムースクリアー艶消しをコートして完成です。吹き過ぎるとアーマーのメタリック感がなくなってしまうので軽く吹きつけました。

しっかり乾燥させてからパーツを組み上げます。



















なかなか良い感じに纏まったのではないかと思います。ゴルゴダ星をイメージして岩と背景を合わせてみました。

とりあえず完成品が1個出来たのでホッとしています。

追記

今日、帰宅してみると昨日の昼間に撮影した写真より色味が良く見えたので写真2枚追加させて頂きます😆。