新春のご挨拶ならびにアルティメットルミナス エースキラーのリペイント1 | よもやま雑記噺

よもやま雑記噺

著者が趣味の範囲内で思いのままに語る、ゆる~いブログです。

まずは元日早々に能登で発生した大地震に被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また不幸にもお亡くなりになられた方々にも心よりお悔やみ申し上げます。まだまだ大変な環境下ではありますが、ご健康には十分お気をつけ下さい。

2日には羽田空港での飛行機事故も発生しており、落ち着かない気持ちが大きいです。


昨年は多くの方に当方の拙いブログに、ご来訪頂き、まことに有り難うございました。今年もマイペースでの更新となるかとは思いますが、お付き合い頂けましたら幸いです。

昨年は結局、模型的成果は何もない1年となってしまいました。これではさすがにダメだろうと新年第一弾として、フィギュアのリペイントをしてみました。

お題はアルティメットルミナス18のエースキラーです。



先週の土曜日、仕事帰りに寄った駅ビルのガシャポンショップで在庫が残り2個のものを見つけました。横から見てみると1個は明らかに岩と発光ユニットである事は分かりましたが、残り1個が何なのか分からない状態でした。ま2回しか出来ないんだから諦めもつくだろうと2回分回してみる事に。

1個はやはり岩と発光ユニット。もう1個は何と!お目当てのエースキラーをゲット出来ました👍。

これまでアルティメットルミナスは一切手を出して来なかったのですが、次回はウルトラマンBタイプも出るようなので、こちらも手を出してしまうかもです💦😅。





帰宅してから開封してみました。結構パーツ多いなといった印象。まずはストレートに組んでみました。頭の中に入れるクリアパーツの向きや目の向きなどで結構悩まされましたが何とか完成しました。









発光ユニットを組み込んで記念撮影。カッコいいですねぇ。電気を消して撮影してみると独特の雰囲気があって最高です😆。劇中でもエースキラーは暗い映像ばかりですのでピッタリですね✌️。

とはいえ少し物足りなさを感じるのも確か。アーマー部分をリペイントするだけでも結構雰囲気変わりそうですが、どうせならという事で全塗装してみました。



まずは材質がPVC、ABSのようなので万が一に備えて、ガイアノーツのマルチプライマーを塗ってみました。このマルチプライマー、4年前にMGザクを製作した際に購入したのですが容器を持ち上げてみると妙に軽い。もしかして揮発しちゃった?と蓋を開けてみると底の方にドロっとした液体が。何とか使えるかな?と多少強引に全体に筆塗りしてみました。塗面が妙にテラテラとしてしまい、若干不安に💦😭。



プライマー乾燥後にMr.ホビーのフィニッシングサーフェイサーの黒を吹き付けました。ペタペタするかなぁと思っていた表面も黒サフを吹いた事で落ち着いたのでホッとしました。

塗装途中写真見ると犬神家の一族の佐清みたいなビジュアルになってしまってますね💦😅。次回、完成まで持って行きます。