米粉の抹茶シフォン | パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

おいしい、かわいい、たのしい、大好き。

katuchimaさんのブログ-CA380016.JPG

katuchimaさんのブログ-CA380017.JPG

katuchimaさんのブログ-CA380019.JPG

こんばんは。

日記書くのが遅くなってしまいましたが、今日のレッスンは米粉の抹茶シフォンでした。

小麦粉ではなく、米粉を使用するので、ボリュームは出ませんが、しっとりもっちり、日本人好みの食感だと思います。
あっ、もちろんベーキングパウダーやクレーム・オブ・タータなどの添加物は一切入れておりません。
皆さん、メレンゲの状態もいい感じでとても良い生地でした。

シフォンは焼きたてで型から外すと、しぼんでしまうので、皆さんはラッピングしてお持ち帰りです。

私のシフォンはデコレーションして試食してもらいました。
いつものシフォンとは、違う食感が味わえたかと思います。
シフォンはテクスチャーが軽いので、今現在、食欲がない方や、お年寄りにも飲み物と一緒に召し上がりやすいかと思います。

デコレーションをしない状態なら、常温でも2~3日は大丈夫ですし、冷蔵庫なら5日くらいは大丈夫です。

甘い物は脳にもいいので、出来れば摂取してあげて下さいね。

CHIKAさん、Sさん、今日はどうもありがとうございました。

元気そうな、顔を見れて本当に嬉しかったです。

夜にまた地震があったので、きちんと帰れたか心配でメールしてしまいましたが、大丈夫そうで良かったです。

節電しながらのレッスンだったので、寒かったかもです。

ごめんなさいね。

来月もまたよろしくお願いします、と言ってもらえてとても嬉しかったです。

こちらこそ宜しくお願い致します。

今日は本当にありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。