久々にお会いしましたネ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

とうとう梅雨傘に突入

湿度が高く鬱陶しい日が続きますねぇショボーン

でも食欲は落ちないんだよなぁぁ~爆  笑

暑くて水分がぶ飲みする時期になると落ちるけどね

 

昨日は帰宅すると奥さんはリモート会議中

静かにしなければとIpadもイヤホンでウインク

お料理は作られていましたお願い

キッチンにラップをかけられて

 

先ずはこちらをレンジアップ

 

 

 

 

 

レンジアップ中に天汁も作ります

麺汁に昆布出汁も加えて水で割りこちらもレンジに

 

こちらは”茄子の煮びたし”かなぁ~?

こちらも同じくレンジアップね

 

 

 

 

 

この茄子もプランターで採れたものね

そうそう昨日朝もこちらを収穫

 

 

 

 

ここんとこ毎日収穫できてます

もうぬか床もいっぱいで

お昼には板ずりしたキュウリを2本ずつたべています

こおろぎさんになりそう爆  笑

 

夕飯にもキュウリのぬか漬け

 

 

 

 

 

こちらがキュウリのぬか漬けネ

 

飲み物はコレをチョイス

 

 

 

 

 

福井の地酒「一本義」

こちらは冷蔵庫でよぉ~く冷やしてあります

 

では一杯ひっかけてから

大好きなインゲンの天婦羅にお箸を伸ばしますラブグリーンハーツ

 

 

 

 

 

ばぁ~ちゃんが毎年作ってくれるインゲン

この天婦羅が小美ちゃんの夏の訪れ

小美ちゃんの夏野菜と云えば

このインゲンと🍅🍆そしてオクラかなぁ~爆  笑

 

そのお茄子もいただくよぉ~チュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

やっぱり旬の野菜は旨いなぁぁ~グッグッ花火

 

ここで糠漬けで一休み

 

 

 

 

 

これらのアテで5杯くらい吞んだかなぁ~

酔いも回ってきたころにこの日のメインを

レンジでupして

 

 

 

 

 

奧さんが作っれくれたうな丼です照れルンルン

        「ウナギ君お会いするのは久々ですね

   遠慮しないでしょっちゅう会いに来なさいよ」

鰻:「お前が呼んでくれないだけじゃん」

「・・・経済的な訳があってねぇ~タラー

 

こちらも用意してくれていましたぁぁ~お願い

 

 

 

 

では遠慮なく使わせてもらいます

そしてはやる心を抑えながら

 

 

 

 

 

ふわふわの身👏👏👏 

これは関東式に一度蒸してあるんだね

最近はこの柔らかい関東式の方が口に合うなぁ~ラブイエローハーツ

関西のあの身と皮の間のゼラチンも美味しいけど

舌の上で崩れる様な柔らかさもまた良いよ拍手拍手

ご飯は白飯じゃなく雑穀米にしてくれたのも良いね

雑穀米って好きなんですよぉ~チュー

 

美味しくいただけたうえにお腹もいっぱい

超満足な夕飯になりましたぁぁ~爆  笑

 

PS: 今日明日と弟が友人と東京へ遊びに行くので

虎徹君犬は今夜花堂へお泊りです

花堂をブイブイ散歩してから

チョビ君とむぅ~ちゃんに「一晩お願いします」と挨拶

小美ちゃんの部屋で寝ます犬zzz