休日呑み | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日は今日の出勤の代休でお休み

しかし会社に一度出て近所の散髪屋さんへ

夏に向けて短めにカットハサミ

 

そしていったん家に帰ってから福井駅へ

6月の22・23日と友人たちと大阪・京セラドームへ🚃

その切符を受け取りに行きました

「e5489」で予約し券を発行してもらいます

大阪までが不便になったんですよねぇショボーン

今まではサンダーバードで福井から直通でしたが

北陸新幹線が出来てから敦賀までは第3セクに

よってサンダーバードは敦賀止まりタラー

敦賀で乗り換えなきゃいけなくなったんです

まぁ~これも時代の流れ仕方がないですかね

 

チケットを発券してもらうとコチラへ

9時半頃でしたがこちらは開いてましたぁ~

 

 

                          (この画像は2203年5月のもの)

 

 

こちらで1杯ひっかけてから帰ります

 

まずは生🍺と唐揚げ1個のセットで

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでクゥ~っと行きます

唐揚げは揚げたてで熱々👏👏

外はサクサク中はしっとりとジューシー音符

ありふれた表現だがその通りだから仕方がない

 

メインのおつまみが来たところで

 

 

 

 

 

カツ煮ですねぇ~チュー飛び出すハート

当然ビールもお代わりと

 

ではカツ煮をいただきながらビールを流し込む

 

 

 

 

 

なかなか肉厚で食べ応えありネグッキラキラ

ただ外食なだけに味付けは濃いね

これはご飯と合わせるとベストマッチなんだろう

単品だとちょっと塩味が強いかな?

 

こちらを出ると家に帰ります🚃ダッシュ

帰宅するとYoutube観て過ごします

 

で3時になると近所の「司」へ赴きますが

「準備中」・・・💦

ではショッピングセンターで時間を潰します

潰すこと30分…また行きます

でもまだ「準備中」ガーンタラー

今度は近くのマックへ行きます

暑かったのでシェイク飲んでクールダウン

4時5分前になったので再び「司」へ走る人

しかしまだ「準備中」だったので諦めて帰宅

 

家で呑むことに

 

 

 

 

 

 

 

 

おつまみはトマトスライスにザーサイを和えたもの

 

 

 

 

 

このおつまみはYoutubeで知ったの作ってみました

 

 

 

 

 

おおぉぉ~びっくりピリピリ

 

先ず食感から云うとのコラボグッキラキラ

柔らかなトマトとコリコリ食感のザーサイが

奏でる歯触りのリズム音符これが絶品拍手

次に味ですが

ザーサイだけだと塩味が強すぎますが

さっぱりトマトと合わせると程よい塩味に変身キラキラ

そしてトマトの酸味もザーサイにメチャ合うわぁ~グッ

ハッキリ言ってこれは大発見!キョロキョロOK

 

あっという間に1本が空にびっくり気づき

 

 

 

 

 

この後は黒霧のロックをいただきましたラブラブラブ

 

 

そして7時を回ったころに夕飯に出かけます

 

行った先はこちらね

 

 

 

 

 

いつもの様に結構混んでいましたね

でも運よく直ぐに座れましたぁチョキ

 

オーダーはいつもの「🍺セット」

おつまみに2品選べます

チョイスは奧さんに任せてビールを待ちます照れルンルン

 

 

ビールと1品目が同時に

 

 

 

 

 

1品目はエビチリでしたチューラブラブ

 

 

 

 

 

続いて2品目も

 

 

 

 

 

回鍋肉ですかね👏👏

 

今回のはキャベツが大きいですねぇぇ~爆  笑

 

そしてこちらは奧さんチョイスの

 

 

 

 

 

牛肉の中華炒めかな爆  笑??

 

 

昨日は暑い1日で夕方エアコン入れたのですが

この時には”冷やし中華”が食べたかったのですが

エアコンが効きすぎたか体が冷えたので

熱いラーメンが食べたくなりオーダー

 

 

 

 

 

四川風刀削麺です

 

 

先ずはスープから

 

 

 

 

 

もう胡麻で溢れていますねぇぇ~👏👏👏

四川風とは言え辛さはほとんど感じませんバイバイ

では次に麺のリフトUP

実は「刀削麺」は初めてなんですよぉ~

 

 

 

 

 

ビジュアルは縮れたきしめんキョロキョロハッ

パスタのフィットチーネにも似てるかもね爆  笑

 

食べてみるとおぉぉ~・・・

今までにない食感👏

なかなか腰があると云うか噛み応えがある

細麺とは全く違う食感でこれハマりそうだなぁ~ラブ

これ鶏ガラ系のスープでも食べたくなったねぇ

 

料理計4品とビール1杯で2千数百円

やっぱりコスパ良いよなぁぁ~拍手キラキラ