まち・ちょうマップがあった | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

一昨日ブログUPした「町」の読み方??

検索して見たらマップがありました

こちらです下差し

 

 

 

 

 

本州はほぼ東西で分かれてますね

石川・富山・長野・山梨・神奈川以東と

福井・岐阜・愛知・静岡ラインですかね

ただ横浜には桜木町・黄金町・寿町と

「ちょう」読みする例外もあるけどねてへぺろ

これは何か武家社会と町人社会の違いもあるのかな

鰻の捌き方や焼き方の違いみたいにね爆  笑

福井も腹開きで蒸さずに焼きますし

1匹買うと頭が付いてるけど関東は頭無いよね

最近スーパーの鰻には頭無いけどねてへぺろ

でも魚屋さんで買うと頭は付いてますね

 

石川県が関東っぽいのは加賀前田藩の参勤交代は

富山経由で行ってるんだよね

越前松平藩は彦根北国街道経由で行ってる

こう云うのも微妙に関係あるかもね

 

 

まぁぁ~それは良しとして昨日の夕飯ね照れ

 

昨日帰宅してダイニングに上がると良い香りが拍手

その香りを楽しみながら飲み物の準備

 

 

 

 

 

赤霧のロックをラブラブ

 

突き出しには”味噌やっこ”チュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

小美ちゃんが漬けた糠漬けも

 

 

 

 

 

そして良い香りの基となるものも出されてきます

こちらです下差し

 

 

 

 

 

はい!ビーフカレーカレーでぇ~すラブイエローハーツ

奧さん豚じゃなくて小美ちゃんの好きな牛にお願い

 

ではやっこを肴に焼酎を呑みますかぁ~

 

 

 

 

 

おぉ~これは肉味噌だぁぁ~びっくり気づき

大葉のアクセントも良いねぇぇ~グッキラキラ

こりゃ酎が進むわぁ~拍手拍手

ぬか漬けも相まって3杯ほどいただいた後に

メインのカレーカレーをいただきます

 

 

 

 

 

ご飯も小美ちゃんの好きな雑穀米になっていますグッ

カレーには辛さはなかったけどコクがあって美味しい😋

食べてる時にはお代わり必須だと思ってましたが

結構ボリュームあって

食べ切った時には腹パンになってたわぁ~爆  笑

 

今夜も帰ったら残っているかなぁ~てへぺろ